陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

感動

 
最近、何を見てもあまり感動しないんだよな~。

昔は朝日陶芸展を東京で見た時は本当に感動してましたが
最近はどの展覧会に行ってもさほど感動がないのは
歳をとったせいでしょうか?

そういえば感動と言えば私が小学校の頃だったか
スポーツカータイプの車が道路を走っていました。

それがあの・・・

「初代セリカ」

です。

cerica.jpg


当時は箱型の車が多い中、見事なまでの流線型で
近未来型のフォルムは実に感動しました。

後ろから見ても流れるフォルムがかっこいいです。

その後に出た、セリカリフトバックもスキでした。

小学生の頃でしたから、他人の初代セリカにビッタリくっついて
運転席などを覗き込んでいた時にたまたま、車の持ち主が
現れて車にさわるなとこっぴどく怒られた記憶があります。

そりゃそうだわね~!

さて・・・私自身、流線型が好きでカクカクした車よりは丸みのある車が
スキです。

私が今、乗っている車はトヨタのWISHですが、今流行りの
ボックス型の車はどうも選択肢の中には入ってこないです。

同じトヨタでもノアやBOXYの形は苦手です。

HONDAだとオデッセイやストリームの形は好きですね~。

ま、これは個人の趣味なので箱型の車が悪いと言っている訳では
ないので念のため。

感動の話をするつもりがいつの間にか車の趣味の話になってしまいました。

ま、とにかく一目見て・・・

「すげ~~~っ!」

と思える事が最近少ないんです。

本当は感動できる事って道端にも転がっているはずなのに
それに気がついていないだけなのかも知れません。

いかんな~!!

さて・・・今までたくさんのゲストをお迎えしてくだらない
オヤジギャグを連発してましたが・・・

そろそろネタも尽きてきましたので、ゲストはもう呼ばない事と
なりました。

ま、それでもランキングには参加してますので、たまには
ポチッと押してください。

よろしく哀愁!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif






スポンサーサイト

Comment

MGAさん

色々なHPを見せていただきました。

MGAさ~ん!
これは完璧なマニアックな世界です。

MGAさんは英国車がお好きなんですよね。

英国車と言えば昔、「謎の円盤UFO」という
番組にストレイカー司令官が乗っていたガルウイングの車。

確か舞台はイギリスだったと思いますけど。

なんていう名前か?さっぱりわかりませんし
実際に販売されていたのかも知れませんが
あの車も憧れの的でした。

しかし博物館の企画・・・
あれって完全に・・・・ムフフフ!ですね。

これからも趣味の企画もドンドン入れていって
くださいね。
難しい美術品も良いのですが・・・

そういえば四日市の陶芸家の前田和豊君も
かなりのカーマニアです。

そういえば私の教室にミニクーパーに乗っている方がお見えになっていたんですが、その方も
オフ会みたいな会でミニクーパー好きばかりが
何十台も連ねて道路を走る会に参加されてましたよ。

2006.09.21 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

ども~!!

お久し振りです。
お元気でしたか?ってあまり元気じゃなかったみたいですね。

ま、人生色々と大変でして、このブログを読まれている方は「熊本はお金があって、毎日楽しい暮らしをしている」と思ってみえる方が多いらしんですが・・・

実際はとんでもない状況なんですが
ここは笑って乗り切るしかありません。

ゲストは・・・
そうですね。たまには呼びましょう!

最近ね~・・・どうも不発が続いていたのと
公私とも忙しくてゆっくりとネタを考える時間がなかったのも原因です。

ま、たまには復活しますんで楽しみに??
していてくださいね~!

2006.09.21 | 熊本[URL] | Edit

 また、申し上げます。萬古をお持ちしたものでございます。
 お気持ちは良く判ります。型にはまったものって何にも面白くないところがありますよね。昨年、そんな気持ちから、こんなものをやってしまいました。http://www.city.yokkaichi.mie.jp/museum/tenji/
 10月1日にはレイクビワ・ミーティングです。っと申し上げてもお分かりにはなりませんよね。こんな世界です。http://www.globetown.net/~1100club/EVENT.htm
 さらに好きなのは、こちらです。楽しいですよ。http://www.mgcc.gr.jp/report/200510/200510contest.html
 もしも、ご興味があればご招待いたしますよ。因みにお暇がございましたら、こんなのもございます。http://d.hatena.ne.jp/MGriderA/
よろしかったら、お立ち寄りください。

2006.09.21 | MGA[URL] | Edit

そういうことなら

 また同じ事を申し上げます。先日、萬古をお持ちしたものです。10月1日にレイクビワ・ミーティングに行ってまいります。っといってもお分かりにならないでしょう。
 こんなものです。http://www.globetown.net/~1100club/EVENT.htm
 ほかにもこんなのもあります。これがメインです。http://www.mgcc.gr.jp/report/200510/200510contest.html
 英国車はたいしてお金がかからなく楽しめますが、はまる人には泥沼に人もいるようです。部品も未だに手に入ってでも簡単なのがこの世界です。
 清水ご兄弟、あるいは御大はご存知です。
 因みにお暇がありましたら、お立ち寄りいただいてコメントいただけますれば幸甚です。
http://d.hatena.ne.jp/MGriderA/
 

2006.09.21 | MGA[URL] | Edit

うらめしや~、化けて出たぞ

久しぶりです。死んだふりしてました。冬眠前の荒食いで体調いとわろし。AIC7.4急上昇。あと15年で血管ボロボロになるそうです。退職するころか~、私の仕事はね、檻のなかで猛獣たちに聖書と十字架で立ち向かうようなものです。このブログにも出てきましたが、紐のついてる獣の飼い主や取り巻きにけしかけるものはいても守って下される方は実にすくのうなった。昔ほどよくは思ってもらえんようになっちゃった。石もて追われわが身かな、ああ悲し。時々ゲスト呼ぶべし。

2006.09.20 | SATOチチ[URL] | Edit

さかさん

マツダのGFのクーペって???

さかさ~ん!私のわかる話しをしてくださ~い!

さかさんにはミゼットとかオート三輪の
話の方がよかったかな???あははは

2006.09.20 | 熊本[URL] | Edit

ほんとにね~・・・、最近はかなり感動が薄れてきましたわ(-_-;)
しかし、初代セリカの頃に子どもだったとは(^^;)私の友人(女)がそれに乗っていて、私がマツダのGFのクーペに乗ってR42を飛ばしていたのよ~・・。年の差を感じるわ(-_-;)

2006.09.20 | さか[URL] | Edit

よっこさん

毎日の生活の中で感動がないかと言えば
全然無い訳ではないんですが・・・

それこそ、こどもの頃というのは
何にでも感動しましたよね。

モノめずらしいというのかな??

ひとつの物事を見る視点で感じ方は大きく
変わりますが、最近、目からうろこが落ちると
いうようなBIGインパクトがないです。

毎日、平凡な生活を送っていると中々難しいかも知れませんね。

そういう意味では旅行はとても良いと思います。
中国旅行楽しんできてくださいね。

同窓会はちょっと遠いどころかかなり遠いです。
学園であると良いのですが・・・・

2006.09.20 | 熊本[URL] | Edit

nagaさん

明日ですね。

了解しました。

京都旅行楽しかったみたいですね。
土産話を聞かせてください。

2006.09.20 | 熊本[URL] | Edit

たしかに年を重ねてくると感動することが
少なくなってきますよね。

私の場合幼稚園の子供がいるのでまだまだ
感動することがあるほうかもしれません。

幼稚園の子供の目線で物を見たり感じたり
すると何気ない日常の出来事も感動に
繋がりますね。

来月は感動を求めて中3の息子と中国旅行を計画しています。大地に沈む太陽を見てこようと思ってます。

11月の同窓会も楽しみだな~
熊本くんも思い切って行きませんか?
少し遠いけど・・・

2006.09.20 | よっこ[URL] | Edit

おはようございまーす。
できれば、明日うかがいます。
先週木曜日は間違えて行ってしまい、金、土は予定が入ってしまったので久々です。
楽しみ。

2006.09.20 | naga[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

