陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

取材

 
今日は地元のケーブルテレビ局の取材を受けました。

四日市の地場産業である萬古焼をPRするための番組です。

菊練り(土もみ)、ろくろ、上絵付けの作業の様子を
撮影していきました。

写真はリポーターさんが土練りに挑戦する前の映像です。

syuzai.jpg.jpg


はっきり言って、菊練りはたまにしかやらないので
久々の土もみで少々・・・

緊張蚊取り線香

でした。

shuzai3.jpg


ろくろも適当に、くみ出し湯呑みから筒湯呑みへ変形させて
それから一輪挿しに変形しそれから皿にするという・・
なんとも落ち着きのないろくろを披露しました。

shuzai1.jpg


「どんなロクロじゃな???」

とにかく撮影は午前中の教室が終了した11時半からスタートし
1時くらいまでかかりました。

1時半からは午後の体験教室も入っているので速攻で
ランチを食べ・・・ゆっくりする間もなく午後に突入でした。

今日は9月に入ったせいか、気候も過ごしやすくて
とても助かりましたね~。

ほんの十数分しか放送されないんだけど、たくさんカットを
撮っていかれました。

これは毎回、取材を受けるたびに感じる事です。

雑誌「一個人」の時も「つくる陶磁郎」の時もリクルートの
「B-ing」の時も相当長い時間の取材でした。

会社に帰ってから色々と編集作業をされるんでしょうね~。

お疲れ様です。

そういえば「TAIKI」という雑誌の取材も受けましたので
また本が出ましたら皆様にご報告させていただきます。

今日はゲストにミスター・マリックさんにお越しいただきました。

「マリックさん、一言お願いします」

「ハンドパワーで・・キテマス、押します!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif









Comment

りょうたママさん

10月1日からですよ~!

ちなみにリポーターの彼!
私のいとこです!

あはははは

2006.09.02 | 熊本[URL] | Edit

「ちゃんねるよっかいち」ですよね?

いつ放送されるんでしょうか?
放送が楽しみですね~。

(ちなみに、リポーターさんは高校の時の同級生です。)

2006.09.02 | りょうたママ[URL] | Edit

さかさん

私もいつまでたっても慣れませんが
なにせ地方版、しかも四日市限定ですので
失敗してもたかが知れてますもん。

さすがに全国区になるとびびりますがね~。

2006.09.02 | 熊本[URL] | Edit

お~!なかなかいい男!(いつものことだけど)
私も今、鈴鹿のケーブルに宣伝に行かせてもらって映ってます(これはお願いしてね)

熊ちゃんのようになれていないから撮るときは緊張しましたよ(^^;)

2006.09.02 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

