陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

飽き性

 
昔から私の性格は飽き性で、親からおもちゃを買ってもらっても
すぐに飽きていた。

欲しかった「ミニカー」を買ってもらった時の喜びようは
尋常ではなく、覚せい剤を打った人のように(私は打った事がないが)
興奮し、ミニカーばかりで遊ぶ。

「俺のミニカーは世界一だぜ!ベイベー」

朝から晩まで・・しかもお風呂にまでミニカーで遊び、寝る時は
枕元にミニカーと共に寝るという感じ。

しかし、この状態も3日もすれば完全に飽きてしまい
ミニカーも家のどこかの・・・

「放置自動車状態」

・・・となってしまっていて、結局は母親のレッカー移動の
憂き目にあってしまっていたのでありました。

その際に母親からは「もうおもちゃは買ってあげない!」と
毎回のように説教をくらうはめになってしまっていた。

陶芸に関しても同じで、ひとつの技法を見つけるとしばらくは
その技法について試行錯誤をし、研究もするんだけど
すぐに飽きてしまう。

本当はひとつの事を一生涯やりとおして、その分野のエキスパートに
なるっていうのが理想?なのかも知れないけど私はダメだ。

10月に予定している個展でも、今まで赤絵や金彩の器中心だったけど
今回はかなり派手な器が少なくなっている。

私の作品は自分で言うのも何だけど、個性が強い故に前回と同じ
ような色だと違う作品でもお客さんから

「変化がない!」

・・と言われるパターンが多い。
(本当はすごく変化してるんだが)

そして派手な器を作ってきたので、毎回、毎回、より派手に!より派手に!
というパターンの繰り返しだった。

かと言って今回みたいに少し地味な感じの作品が多くなると

「元気がない!」

・・・と言われる始末。

「元気がない!」じゃなくて・・・

「渋みが増したと言ってくれ!」

ま、どちらにしても個展とは新作の発表の場と思っているので
飽き性の私は今回も新しい試みを発表するつもりです。

しかし、自分の事を飽き性と言いながら、同じ陶芸の仕事を
20年以上続けているっていうのも不思議といえば不思議です。

今日はゲストにクレクレタコラさんにお越しいただきました。

「クレクレタコラさん、一言お願いします!」

「押すから、なんかクレ、クレ!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif







Comment

piccoloさん

それより何で私がスペイン語落としかけたって
知ってるの???
前に喋ったかな~???????

2006.08.31 | 熊本[URL] | Edit

ローンが終わった途端乗り回すのをやめたら、正統派飽き性と認めて差し上げましょv-184
ところで、スペイン語落としかけてたんですね~v-219私は、イタリア語「優」でしたv-221しかし!いまやまったく話せません。

2006.08.31 | piccolo[URL] | Edit

piccoloさん

人間って基本的に飽き性なのかな???

でも今の車はまだ飽きていませんよ!
だってまだローンが終わってないんだも~ん!
あははは
困ったもんですね~

2006.08.31 | 熊本[URL] | Edit

ものすご~く欲しくてv-10
お金ためてv-61
悩みに悩んでv-17
ようやく購入したものをv-257
包んだまま放置する系飽き性の私。v-40
せんせ、3日も遊ぶってすごいです。v-81v-82

2006.08.30 | piccolo[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

最近のトラックバック

