陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

丸坊主と冥王星

 
最近、陶芸の事について全然書いてないな~。

ちなみに陶芸をしてない訳ではありませんよ~。

やりすぎていて何を書いていいのやら???

という事で今日も陶芸とはまったく関係ない事書きます。
・・・っていつもの事か?

昨日のニュースで冥王星が太陽系の惑星からはずされましたね~。
だからどうした?って事はないんだけど、小さい頃から
ずっと習ってきた事が・・・

「あれね!うん、無かった事にしてくれる??」

って感じでオジサンちょっとだけ困惑しちゃったのよん。

小さい頃から正しいと思われていた事が実はそうじゃない事って
結構あるんだな~。

そういえば私が中学生の頃、校則で男子は丸坊主にしなければ
いけなかった。

四日市市内の中学は私立を除いてはほとんどが丸坊主が義務だった。

生徒集会で何度も「長髪問題」について議論がなされるものの
先生達は・・・

「坊主頭が一番学生らしい」

という事ではじめから結論は決まっていて、とりあえず
「生徒集会だけは開かせてやるか?」という意図が丸見え。

やっかいな事は「先送り」
どこかの政治家みたいです。

学校の先生も・・・

「生徒の事を一番に考えてます」

とか言いながら、保身にまわっているだけの
ただの人間だという事を再確認したのでありました。

それが現在・・・丸坊主を強制したら逆に先生がクビになってしまう状態。

「あれね!うん、無かった事にしてくれる??」

・・・ってまるで冥王星状態じゃん。

この世の中には「絶対」という事は存在しない。
だから、現在の世の中のルールとか価値観というのも
案外いい加減なものかもね?!

今日はゲストに「ちびまるこちゃん」出演しているブー太郎さんに
来ていただきました。

「ブー太郎くん!一言お願いします」

「押すんだブーーーーーッ!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif








Comment

しまちゃん

おじさんは宇宙関係大スキなんですが・・・
まあ、冥王星がなくなる訳じゃないので
良しとしますか?!

太陽を1周するのに約250年くらいかかる
のは・・・かなりとほほですね~

2006.08.28 | 熊本[URL] | Edit

今日もプチっと(^-^)
で、冥王星が惑星で無くなるのはサビシイですね。
銀河鉄道999の停車駅が一つ無くなるね(^-^;
ではでは

2006.08.27 | しま[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

最近のトラックバック

