FC2ブログ

陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

職業体験

 
今朝、教室に行くと見慣れぬ中学生が2人。

どうも職業体験で来ているらしい。
父が約束を受けていたみたい。

これで職業体験でうちに来るのは何人目かは忘れたけれども
正直、毎回来てもらっても、これと言って出来る仕事なんて
ある訳でもなく・・・

結局はタダで陶芸体験教室をやるハメになる場合が多い。

しかーーーーーし・・・実際のところ、陶芸家なんて製作する時間と
いうのは全体の仕事のほんの数パーセントしかなく、ほとんどが
雑用と言っても過言ではありません。

・・・という事で今回は雑用の部分を体験してもらう事にしました。

固くなった土をお湯につけて柔らかくして、手で揉んでもらう作業。

「う~ん・・ちみ達~~っ!この土を細かく切ってお湯につけてくれるかな~!」


taiken.jpg.jpg


「う~ん・・・ちみ達~~っ!次は手で揉んでくれないかな~!」

・・・ってな具合に今日は会社の社長になった気分で中学生を使って?しまいました!
彼らもドロドロになってました!あはははは
ちなみに明日も来るそうです。

「なんでこんな所を職業体験の場所に選んだんだろう??」
な~んて事に絶対になりそうです。

オラ、知~~~らね~~~!!!



スポンサーサイト



Comment

ん?そうかな?

確かに、興味を持って選んでくれたのは嬉しいような気がするんだけど、正直即戦力じゃないので邪魔といえば邪魔なんです。

土を切ってお湯につけるという作業はつまりは固くなった土はそのままでは使えないので柔らかくして使えるような状態にするって事なんだけど・・・

この作業は重労働のワリにはあまり感動しないっていうか・・・
こういう作業だけで軽く1時間、2時間はかかってしまうんだよ~
それならいっそ、そういう土は捨ててしまって新しい土を買った方が能率的なんだよ。

わざわざ授業料を払ってこういう作業を好んでする生徒さんは残念ながらいなかな~。
本当の陶芸通って人はやるうんだろうけど・・

それから「秘密」っていうのは・・・やった事がないのでよくわかんないんだけど、たぶんその欄にチェックをいれると管理人しか読めないようになっているんだろうね!
きだちゃんが私に愛の告白をする時は使ってみてね!!!な~んちって!

みんなツライ仕事はやりたくないだろうし、こちらとしてもわざわざさせないよね。

2005.12.04 | 熊本[URL] | Edit

職場体験

私たちの頃は そんなものなかったもんねぇ。
しかし 陶芸を職場体験として選んでくれたって うれしい事でしょう?
「陶芸教室」との違いはどのへん?
「土を細かく切ってお湯につける」作業は 教室の生徒さんはしないこと?

ところで このレスの欄に「秘密」って←にあるのだけど あれをチェックするとどうなるん?怪しいわ「秘密」・・・(笑)

2005.12.03 | きだちゃん[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック