陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

人生相談

 
盆が明けました~!・・・なんて書いていたけど
教室の方は盆モードを引きずっていてなんとも静かです。

当然、生徒さんは少なめなんですが、少なくなると必然的に
その生徒さんとの会話は増えます。

みんなでガヤガヤとやっている時は世間一般的な話題で
過ぎていくんですが、少ないと結構込み入った話になる場合が
多いです。

今日も色々とお悩みを聞いてそれに対して私の意見を
勝手に言ってました。

「わしゃ~新宿の母か?っつーーの?」

夜の教室では生徒の○×さんのこれからの身の振りについての
事でした。

○×さんは現在、一部上場の企業にお勤めなんだけど
なんとそこを退職して東京で新しく始める会社に行こうかどうか
迷っておられます。

はっきり言って○×さんは結構私と性格が似ていて
理想を追い求めるには多少の犠牲は仕方ない・・・という
考えです。

結論から言いますと、私が他人の人生について口出しする
権利も何もありません。

本人がヤルと言えば、それを暖かく見送ってあげるのが
一番です。

しかし、私と性格が同じな故に理想に突き進む時、意外と
周りは見えていません。

新しく物事を始める時は、勢いも必要です。

逆に周りばかりを気にしていたらいつになっても出発なんて
できないのが人生です。

ブログを読んでみえる方々・・・・

「あなたな~ら、どうするぅ~♪?」

一度きりの人生、やりたい事をやれば良い。

だけど・・・「よくよく考えて!」
な~んて言ってしまう私はやはり年老いたのでしょうか?

私の友人で理想を追い求め・・・夢やぶれて・・・過去よりも
悲惨になっている人を何人か知っていますので。

今日はゲストに新造人間キャシャーンさんにお越しいただきました。

「キャシャーンさん、一言お願いします」

「あなたが押さねば、誰が押す?!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif





スポンサーサイト

Comment

まとめレスですみません。

>きだちゃん
>piccoloさん
>satoチチさん
>しまちゃん
>さかさん

これはもう私には何とも言えないんだよね~。
まるで靖国問題みたいで、賛否両論があるでしょう。
自分の人生は自分で決めるという、いたってシンプルな立場での発言ですと、自由に生きるのが一番ですよね。

彼はシングルですので、家庭に迷惑って事はありませんので、ここはじっくりと考えて結論を出されると思います。

今の仕事を続けるにせよ、新天地に赴くにしろ、応援してあげたいと思ってます。

そもそも・・・私も他人にとやかく言えるような状況ではまったくありませんからね~。

私の状況と比べると新天地はだいぶマシかも
知れません!とほほほ

2006.08.19 | 熊本[URL] | Edit

お~・・・・(-_-;)世の中男のロマンじゃ生きていけないこともあるのにねー・・・。妻はいないのかね~・・。私、退職金もらって別れるかも(^^;)

2006.08.19 | さか[URL] | Edit

到着しました

ありがとう!
夜分遅くスミマセンでした(^-^/
古い作品はツッコミどころ満載ですが
カナリ~~オモシロカッタです(^-^/
では~~。
今日もプチッと押していきますね。

2006.08.19 | しま[URL] | Edit

岐路?いいのか。

キャシャーンがやらねばだれがやる。好きでしたね。アメリカで流行ってるなんて・・。ヒーローものにしては暗い。人はことだまを欲し、意に介せば従えば良し。他者は我を映す鏡。最終判断は良くも悪くも自己責任。かく言う我が身も振れるものならなんとか・・・。相談は誰でも良い訳ではなく近しい親しい感性の似通った者の意見を聞いてみたい、判断材料として。双方重いもの、話すはまだ気楽、受ける方は、如何や。以前下された言葉送ります。ケセラセラ。確かに一度きりの人生ですね。切りかけた私には本当は見事なまでに何も言う資格無しです。

2006.08.18 | SATOチチ[URL] | Edit

○×さぁ~ん!
行っちゃダメだよぉ~~!!
東京弁は難しいぞぉ~v-15
熊本先生の陶芸教室に来れなくなると寂しいぞぉ~v-235
私なんか絶対入れない会社にいるんだから、手放したら大変だぞぉ~v-40収入減るし福利厚生無いし、健康保険だって社会的地位だって・・・
今の職場がイヤなら
とりあえず人事に転勤願い出してみたらぁ~?
ダンナの友人はなんとか自分の得意分野に飛ばしてもらってたわよぉ~v-30

 by 公務員を中途退職してこっちに来たがために元の職場の収入、福利厚生、職場環境などなど仕事以外のすべてがパラダイスだったことが判明したpiccolo

2006.08.18 | piccolo[URL] | Edit

やったよりやらぬ後悔の方が大きいって言うけど
守る家族があったりすれば 悩むよねぇ~。
周りの意見より 妻次第?(笑)
ひとりなら すすめー♪ひょっこりひょうたんじーま♪

2006.08.18 | きだちゃん[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

