陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

カマキリ大嫌い

 
お盆も明けましたね~!

あけましておめでとう!じゃありませんが
教室もお盆明け、再スタートです!

・・・って言っても先週もやっていたので
再スタートって感じでもありませんが、まあここは
気分を新たにスタートっていう事で!

まあ、それはそれとしまして、やはり夏になるとあちらこちらで
得体の知らない生き物が活発に動き回ります。

ハエや蚊は当然の事ながら、ナメクジやらゴキブリやら
蜘蛛やらコオロギやら、セミやらアリやらダンゴ虫やら・・・

その中でも私が一番キライなのは「カマキリ」です。
(たぶん昔のブログでも書いたと思うけど)

kamakiri.jpg



あの形。

あの顔。

あの色。

あの声?(うそ)

もうどれを取っても最悪です。

気持ち悪いです。

何が一番気持ち悪いかと言えばとにかく

「今にも手足が取れそう!」

・・・という事。

胴の部分がやたらにデカイ割には長い手足。そして
ピタゴラスもびっくりの逆三角形の顔。

長い手の先には凶器である鎌!

タロットカードの死神が同じような鎌をもっているよな~!

その北朝鮮もびっくりするような大きな武器がなんとも
か細い関節で繋がっている。

あの鎌で攻撃されるより・・・・

「あの手がとれる方が怖い!」

そして極めつけは出産のための栄養をつけるために
メスはオスを食べてしまうという・・

まるで我が家の縮図のような世界。

これぞまさしく・・・

「仁義無き世界」

菅原文太も白旗あげそうです。

などと・・・お盆があけてこれと言ったネタがないので
カマキリの話をさせていただきました。

ご静聴ありがとうございました。

今日はゲストに「スチュワーデス物語」にご出演の片平なぎささんに
お越しいただきました。

「片平さん、一言おねがいします」

「手袋をとる前に押しますわ!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif








スポンサーサイト

Comment

しんちゃん先輩

いやはや・・・身代わりとたてるとはすごい話ですね~!くわばら、くわばら!

ある意味、虫の世界って「実利」の世界ですね~。子孫繁栄のためなら手段を選ばずって感じ。

ま、そこが人間とは大きな違いですもんね~。

最近は人間には子孫繁栄という言葉はなくなりました。
子孫が繁栄するより、今の自分が大事!って感じがして・・・

そういう意味では虫の方がエライ????のかも知れませんね?????

2006.08.18 | 熊本[URL] | Edit

piccoloさん

むかでなんて恐くないです。

恐いのはカマキリです!

・・・っていうか・・苦手なんですね~

人間にもいるでしょう?苦手なヤツ!
それと一緒ですよ!

カブトムシとかは大好きですよ~!

2006.08.18 | 熊本[URL] | Edit

しまちゃん

到着しましたか~?

ちゃんと見れましたか~?

後のことはよろしく!

2006.08.18 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

カマキリは結構、絵などの題材にされますよね。

絵に描いたカマキリなんて何も恐くありませんが、やはり生きているカマキリは気持ち悪いです。

じっくりと観察するまでもなく・・・いや・・
観察なんてしたくもありません。
カマキリを見るとすぐに100メートルダッシュをしてしまいます!あははは

ま、こればかりは主観ですからね~!

2006.08.18 | 熊本[URL] | Edit

クワガタ

子供が小学生のときクワガタの養殖をしていました。大きなクワガタを取るためには大きなオスを大きなメスに掛け合わせます。
生殖行動が終了すると、メスは卵を産む栄養を得る為掛け合わせたオスを食べてしまうのです。
子供はもちろん大きなオスがもったいないので(クワガタは越冬しますので)、別に用意しておいた普通サイズのオスと取り替えるのです。
なんか身につまされるというか、二重の意味で悲しい思いをしました。

2006.08.18 | しんちゃん@七輪陶芸[URL] | Edit

私も昔は苦手でした。v-12
しかし!職業柄どうしても金魚に始まり青虫、くわがた、カブトムシ、かまきり等飼わざるをえなくなり、もちろん死骸は自分でつまんで処分v-39というサバイバルを経験しましたので、大体の昆虫はつまめます。(もちろん一部チリバサミ使用!)v-221ダンナの実家では、ムカデ処分係は私です。えっへん!!

2006.08.18 | piccolo[URL] | Edit

えっ?

片平なぎさのセリフを憶えていない(^-^?
と言う事で、プチっと押してます~~(^-^;

しょうがないから~~明日も明後日も・・・押しますよ(^-^;

2006.08.17 | しま[URL] | Edit

見た目かね~、虫も人も・・・

蟷螂お嫌いですか~。芸術家の習癖でしげしげ眺められ過ぎたのでは。庭では羽あり駆除で大活躍、蜘蛛に次ぐ英雄ですが(今年初めまでは鶏がいて、これが生物界の頂点)。私も決して好きではありません、特にあの腹。キモチワルイ~。娘がかごにいれて持ち帰ろうものなら卒倒。神様はいろんなものをおつくりなさる。絵の題材につかえるかな、苦しめられた人物・皆カマキリ顔にして登場させよう。よし、ヒントもらった。錆びたエンジン始動!ウゾウゾカマキリGO-。

2006.08.17 | SATOチチ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

