陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

大いとこ会

 
10月の個展の作品が中々うまく焼けてきません。

「リンダ本当に困っちゃいます!」

ですから今日も朝から夕方5時まで目一杯仕事でした。
お盆休みという休みは結局、我が家にはありませんでした。

その代わり、個展が終わったら弾けちゃおうと計画してますが。

しかし、今日は「大いとこ会」というのが近くの
健康ランドでありました。

この「大いとこ会」というのは私の父のいとこで
結成している会ですが、このいとこである父の世代も
もうおじいちゃんになっているので今年で最後らしいです。

実際・・・私の父の父・・すなわち私の祖父の兄弟の
子供達の集まりですね~。

そして祖父の兄弟の生き残りって言ってはなんですが
一人だけ99歳で今も生きておられます。
(それでもその方は熊本家に嫁にきた方です)

その方をお招きして熊本家の一族郎党が一同に会するという
事だったんだけど肝心の99歳のおばあちゃんは体調不良のため
欠席。

このいとこの子供・・そしてその子供・・そしてその子供と
もうはっきり言って血はどこかでつながっているはずなのに
もう何がなんだかさっぱりわかりません。

総勢約100人の集まりでした。

私の父でさえ、3分の2はわからないという始末。

itoko.jpg.jpg


自分のルーツを探っていくと最終的にはどうなるんだろう?

ひょっとしてこのブログを読んでくれている方と遠い遠い
イスカンダルくらい遠い所でつながっている可能性は意外にも大です。

私も自分の父の父の父の父までの名前まではなんとかわかりますが
それ以前となると・・・

意外にも歴史上の偉大な人物にたどり着くかも????

みなさんも自分のルーツを探ってみてはいかがですか??

今日はサッカー日本代表監督のオシムさんに来ていただきました。

「オシムさん、一言お願いします」

「押しム~~~っ!」(つまんね~)

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif


スポンサーサイト

Comment

さかさん

全然すごくないですよ。

それに我家族で出席したのは私だけで
カミさんも子供も行きませんでしたし・・

私でさえ、血縁関係としてはギリギリの立場ですので、カミさんや子供となるともう関係ない??っていうのが本音ですもん。

2006.08.17 | 熊本[URL] | Edit

よっこさん

いや~・・・聞こえは良いのですが
正直、百人の人間が集まって「実は先祖で繋がっているんです」って言われても本当にピンと来ないですよ。

街ですれ違っても全然わかりません。

しかし、存続するしないというのはいわゆる
直系が決める事でして・・・
私のように枝葉になってきますと、もう何がなんだか???です。

それから残念なお知らせなんですが、お茶碗はほとんど失敗に終わってしまいました。
釉薬と温度とが今回は合わなかったみたいで
釉薬が流れすぎてほぼ壊滅状態!

また1から作り直しです。
ごめんね~。本当に気長に待ってください。

2006.08.17 | 熊本[URL] | Edit

すごいね~、集まろうっていう気持ちだけでも尊敬しますm(_ _)m
それにしても熊ちゃん、盆でも頑張ってますね。秋にはすてきな個展、期待してますわ(*^_^*)

2006.08.17 | さか[URL] | Edit

すごいですね~☆

100人の親類が一堂に会するなんて
すばらしいです。
まるで結婚式のようですよね。
今年で最後といわずにぜひ続けてくださいよ。
テレビの取材でも入るとおもしろいのにね~

2006.08.17 | よっこ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

最近のトラックバック

