陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

日本語ブーム?

 
朝から窯出し。(これは小さい方の窯です)

kama.jpg.jpg


・・・と思ったら急遽、市役所に行く用事が発生。
午前中はその用事で終わってしまった。

午後は臨時陶芸教室。その後、陶芸家の集まりに出かける・・・
そうこうしているうちに一日が終わってしまった。

夕食を食べながらTVを見ていたら日本語(漢字)クイズの番組。
う~ん・・・中々に難しい。
日本人でありながら、日本語が難しい。

最近は英語が日本語化しているから、なおさらなのかいな??

「この服はソフィスケーテッドされていて、しかも私にジャスト
フィット
!しかもアンビリーバボーなくらいチープだし・・・」

な~んて状態の日本語が氾濫しているんだもんな~。

だからと言って日本語順守!!って事で喫茶店でコーヒーを
注文する時に
「すみませ~ん!南米産豆出汁くださ~い!」
・・・というのも・・・・

ヤマダ電機でテレビを買う時に
「すみませ~ん!箱型電波受像機くださ~い!」
・・というのも・・・

やっぱり変ですよね~~!とほほほ


Comment


    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

