陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

手品

 
私は手品が大好きなんだけど、手品を見るたびに

「タネと仕掛けはどうなっているんだろう?」

・・・と思ってしまうんだよな~。

東急ハンズなんかに行って手品グッズなんかを買って
説明書を読んでみると大体は・・・

「な~んだ!?」

・・って感じで「タネと仕掛け」を知ってしまうと
単純なトリックに自分がだまされていた事に気付いて
がっかりしてりなんかして・・・

実は陶芸もある意味手品の世界によく似た事があって
他人の作品を見る時に「これはどうやって作っているんだろう?」
と思う事がよくある。

私が作っている作品もよく・・・

「これどうやって作ってるんですか?」

って聞かれるんだけど、私から言わせると
「なんでこんな簡単な事がわからないんだろう?」
っと思ってしまうんだけど

これは実は手品と同じで「タネと仕掛け」がわかっている者が
思う事。

陶芸教室でも秘伝?の技法を生徒さんに教えると

「な~んだ!そうやって作るのか?」

・・・と関心しきり。

陶芸も基本的には土を焼くというプロセスは変えられない。
逆の考え方をすれば、それを基本とした範囲での
テクニックという事になるんだけど、問題は手品の
タネと仕掛けを始めに発見する、もしくはあみ出す事は
容易ではありません。

秘伝のタレでもレシピを知ってしまえば誰でも作れるが
そのレシピを開発するまでに血のにじむような努力が必要。

陶芸って手品に似ているな~と思う今日この頃でした。

今日は再び小泉首相にお越しいただきました。

「総理!一言お願いします」

「いつ押しても、中韓にバッシングされます!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif





スポンサーサイト

Comment

さかさん

いいですね~コンサート。

私も土から離れて他ごとしたいです。

・・・と言っても明日はクラシックの
ピアノのコンサートに行きます。
うちの生徒さんの姪っこさんが出演されるとかで、チケットをいただきましたので、せめてジャケットでも着て見に行きます。

私には高尚すぎて眠らないようにしないと。

2006.08.12 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

実は助けてほしいのは私の方でして・・とほほ

どうも過度の暑さは精神状態を悪化させます。
おまけに体調も悪くなって最悪です。
そこへ金欠となれば、泣き面にテポドンです。

8月15日が誕生日なんですね?!
おめでとうございます。

8月15日に関しては後日、ブログで書く事に
しますが・・・
その日はみんなの思いはそれぞれですね。

2006.08.12 | 熊本[URL] | Edit

やっぱり大先生教わらないとわからないことが多いのよね~(^^;)
またそのうちおじゃましますから教えてねm(_ _)m
今から名古屋にマイナーなコンサートに行ってきます。D51もでるんですって(^^)

2006.08.12 | さか[URL] | Edit

なるほど・・・手品かぁ。

例えようですね。自由な発想に加え、裏打ちされた熟練の技!柔軟な感性の持ち主に喝采!このところまた不調の波、人の悪いところしか見えてこない。そんな自分に落ち込みます。癒しのブログよ、助けてください。夏は金魚、じゃなく哀れなSATOチチを掬ってください。   小泉さん、私の誕生日に靖国行かんで下さい。抗議でユビつめてた韓国のひといたでしょ。また国同士の不仲もろもろの・・・。戦争に一歩ずつ、、、。太陽の塔よりひめゆりの塔。

2006.08.11 | SATOチチ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

