陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

釉薬掛けの日

 
今日も朝から暑い。

しかも今日はどちらかと言うと、キライな仕事・・・

「釉薬掛け」

しかし、そんな事も言ってられない。
ここはじっと我慢の子になって「ヤルゾ!」と自分に渇を入れる。

・・・のつもりだった。

ふと朝、テレビを見るとテレビ朝日の『スーパーモーニング』で、
あの亀田お父さんとガッツ石松とやくみつるの対談がやっていて
思わず見入ってしまった。

やれやれ・・・・

朝からガラの悪い親父さんの怒鳴り声だけを聞いていて
釉薬掛けに向かう私の渇もテンションダウン!

しかし、やなればならぬ!

釉薬を掛け、窯に詰める。

釉薬を掛け、窯に詰める。

釉薬を掛け、窯に詰める。

・・・と前にも同じようなブログを書いたんだけど
この釉薬を掛ける日はとにかく無心になって同じ作業の繰り返し。

汗で服もビショビショだ!

そこへ友人がお茶を飲みに訪ねてきた。

彼はガソリンスタンドに勤めていて、ガラの悪いお客さんが
あまりに多い事にほとほとまいってた。

かなり可哀想!

色々なタイプのお客さんがいるのはわかるんだけど
彼の話を聞きながら、今朝見た気分の悪いテレビ番組の事を
思い出してしまった。

陶芸は基本的には自分ひとりでやる仕事。
寂しい事もあるけど、イヤな人と顔を合わせなくてもよいのは
本当に助かります。

今日はウルトラマンにお越しいただきました。

「ウルトラマンさん、一言お願いします!」

「シュ押ッチッ!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif







Comment

t@k さん

先日は大変でしたね。

また次回の教室でお会いしましょう。

おじさんはお洒落にはうといので
今度会った時は色々と教えてくださいね!

・・・って言ったっておじさん、先立つモノがないのでててもD&Gなんかは買えませんがね。とほほほ

2006.08.08 | 熊本[URL] | Edit

亀田ぎらいどすぅ~さん

はっきり言いましょう!

あのオヤジ最悪です。

俺流・亀田流という事をしきりに言っているんだけど、ボクシングのコーチを亀田流でやるのは全然OKなんだけど、亀田家を一歩出たら世間にあわせるという事をしないといけない。

あのオヤジや子供は家やジムの中ではどんな言葉使いでも良いけど、テレビに出る時や目上の人と話す時は社会の常識やルールに従って欲しい・・・っていちいち私が言う事でもありませんが、あのバカオヤジはなんもわかってない。

あの親にしてこの子ありとはよく言ったもんです。
子供が不良になったりするのはほとんどが親の責任と言って良いでしょうね。

2006.08.08 | 熊本[URL] | Edit

きだちゃん

ウケ狙いっていうのは本当に難しいです。
最近ネタが不足してます。
なにか良いのがあったらこっそりと教えてね!

ガラが悪い・・・つまりは品性がないわけですよ。

ああいう人って本当に疲れます。

きだちゃんもそういう人に遭遇しないように
してね!

2006.08.08 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

SATOチチさんは釉薬掛けを楽しんでおられるようですね。
釉薬の面白さは本当は「どんなんになるか?」というのが最大の楽しみだと思うのですが
私の場合は生徒さんからのリクエストもあり決まった風に焼き上げなければいけません。

リクエストしたのと違う焼き上がりになると
気分を悪くされる生徒さんもいるのは確かですのでね~。

そうは言っても、自分の作品さえ上手く焼けないのに本当に難しいもんですよ!
おほほほ

2006.08.08 | 熊本[URL] | Edit

お久しぶりです。
エーンダ、この前はどうも失礼致しました・・・。

彼らは
その後なんとか元気にやっているみたいですよ^^


久しぶりにblogへお邪魔しましたが、
随分趣向を凝らしていらっしゃるようですね。笑。
毎日毎日のEntryには頭が上がりませんよ。。。

2006.08.08 | t@k[URL] | Edit

品が悪くてすいませんです^^;
気悪くしたらかんにんな。なんて
言ってくれるようなお人ではありまへんな。
ほんと、朝からへんなもんみたわ~。。。

2006.08.08 | 亀田ぎらいどすぅ~[URL] | Edit

「シュ押ッチッ!」

面白すぎーーーバカウケ!!!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

陶芸を習いたい って人にもいろんな人がいるだろうけど「ガラが悪い」人はいないと思う。
病院の受付をしてる友達も 信じられないような人がいる っていう。
 年齢も性別も関係ないんだって。
でも そういう事繰り返して 応対のプロになるのね。。

2006.08.08 | きだちゃん[URL] | Edit

は~、釉掛けか、タイヘン。

プロの邪魔にならぬよう気を使いながらごくたまにご近所さんのご子弟相手に茶碗の絵付け遊びしてます。子供用の素焼きのお碗しらじに卯の斑位の白不透明釉を掛け、そのうえに多色の彩色を施します。釉下の深みより上に焼きつく鮮明さを優先してます。絵の具が濃すぎるとブクになりますが失敗して覚える加減の大切さ。子供の絵付けに触発、啓発されるのは「感動」とたどたどしさのなかの「初々しさ」です。大人では太刀打ちできません。ピカソのチチのように引退するか。小3のろくろ狂い少女を出稽古に送るかな。かな~りてごわいよ。

2006.08.08 | SATOチチ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

