陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

気になるCM

 
さて、暑い夏の日曜日!・・・にもかかわらず今日は
朝から団体さんの臨時体験教室でした。

rinnji.jpg.jpg


夏休みの宿題をかねている方もいますので、2学期が始まるまでに
焼き上げなければいけませんが、天気予報では暑い日が続くみたい
なので乾燥してなんとか期日までには焼けそうです。

さて・・・

最近TVを見ていると気になるCMがあります。

ショップジャパンという番組で色々な物を通販で売るんだけど
だらだらとテレビを見ていて気がつくとあるCMを何回も
見てしまっていて、いつの間にかそのCMに洗脳されそうに
なっています。

そのCMとは「金持ち父さん、貧乏父さん」という本の著者である
ロバート・キヨサキという人が売っている・・・

「ファイナンシャル・インテリジェンス」
・・・というCDです。

宣伝を見たい人はコチラで!

つまりはお金持ちになるためのハウトゥーなんだけど、
「家や車は資産ではなく、負債である」というなんとも
大胆な発想で、凡人である私にとっては革命的な言葉でありました。
(あれ?私は変人だったかな???)

それで金持ちになりたかったらCDを買えという事なんですね~。

しかし・・冷静になってよくよく考えてみると・・・

確かにそのCDを買って、金持ちになるステップを歩み始める
のも良いだろうが・・・その、前に・・・著者であるロバートを

「より金持ちに私がしてしているんじゃないか?」

・・・って気がつく訳よ。

金持ちをより金持ちにする必要はない!
(彼の説は金持ちは、より金持ちになると言ってますんで)

そこで私はまず、CDを買う前に彼のベストセラーである
「金持ち父さん、貧乏父さん」を読む事にした。

当然、書店で正規のルートで買えばロバートに印税が入る。
そこでブックオフに行って定価の半額で購入。

ブックオフに利益は渡ってもロバートに利益が行く事はもはや無い。

それで読んでみました。

確かに彼の言っている事は正論だと思う。
でもたぶんCDを買ってもそれ以上の事は望まれないのかな?
とも思ってしまった。

そもそも大ベストセラーという事はそれだけたくさんの人が
お金持ちになるためにその本を読んだ。

当然それだけミリオネアーが誕生しても不思議でないのに
そのバイブル的な本がなんでブックオフに並んでいるの???

「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んで彼が一番言いたかったのは

「お金について自分で勉強しなさい!」

その1点に尽きると思った。

株やら不動産、税金、企業や会社の仕組み。
それを学校では詳しく教えてくれないから自分で勉強して
お金を儲けなさい!・・・・という事なのよん。

具体的に何をどうしなさい!なんてな~んも書いてないんよ!

当たり前と言えば当たり前なんだけどね。

陶芸も大事で当然それはそれでがんばっているつもりなんだけど
たまにそういうお金について、再度勉強するのも良いかもね!

「よ~く考えよう~お金は大事だよ~♪」って矢田先生も
言ってるしね。

今日は水戸黄門でおなじみの徳川光圀さんにお越しいただきました。

「ご隠居!一言お願いします」

「助さん、格さん!もう押しましょう!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif








スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

