陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

炎天下の掃除

 
暑い!

「暑いぞ~っ!」

こうも暑くなってくると生徒さんの出席率は
ぐぐぐーーーんと下がります。

教室を始めて5年も経つとだいたいの傾向がわかります。

午前中は誰も来ませんでした。
いつもならハツラツおばちゃん組で賑わう教室なんですが
今日は誰も来ません。
(みんなつるんで休んだな!)

普通なら自分の製作の仕事にシフトする所なんだけど
なぜか・・・・

「車を掃除しよう!」

・・・という決心を固め、いざ!いざ!いざ!
自由業の特権と言うか?いい加減さと言うか?

毎週、掃除をしていたんだけど、さすがに長雨の影響で
気がつくと一ヶ月ほどしてなかった。

炎天下の中、まずはボディーをキレイにして、それから
何を考えたのかワックスがけに突入。

ワックスを終えた時点でカラータイマーが点滅し始めたので
お茶休憩。

カラータイマーがブルーに変わったところで今度は
フロントガラスに雨をはじくための「スーパーレインX」を塗る。

それが終わると車内の掃除。
マットの石や埃を取り除き、掃除機をかけ・・・

この時点で再びカラータイマーがレッドに!

軽く休憩の後に、今度はタイヤとホイール掃除なんだけど、
タイヤをキレイにするスプレー・・・

「ノータッチがない!」

いくらボディーをキレイにしても・・・

「おしゃれは足元が肝心!」

仕方ないので近くのホームセンターまで買いに行き、
掃除続行!

見事、タイヤとホイールをきれいにして掃除終了。

この時点で汗でTシャツはもちろんの事、パンツまで
ビショビショ。汗くさい!

「オラは死んじまっただぁ~♪」

・・・と歌いながら、速攻でシャワーで身を清め、ランチは
マクドナルドのハンバーガーにワイン。

「オラは生き返っただぁ~♪」

・・・という事で、午後のクラスに突入って感じ。

そしたら・・・夕方・・・夕立が・・・・

「しぇ~~~~~ッ!」

・・・て思わずイヤミのポーズをしてしまったざんす!

shee.jpg


やれやれ・・・

今日は歌人の俵万智さんにお越しいただきました。

「俵万智さん、一言お願いします」

「押した今日、それが洗車記念日!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif






Comment

しんちゃん先輩

あははは・・・洗車は奥様で洗濯は先輩ですか~!
洗濯も7年間も学園でやってきたはずが、今は全然出来ません。
あの生活はなんだったんでしょう???

土足禁止にしている車って・・一体何を考えているんでしょうか?まったくもって理解不能ですよね~。

2006.07.29 | 熊本[URL] | Edit

土足禁止の車

時々サンダルとか、履物を置き忘れて発進していく車を見て、
ああ、土足禁止なんだなと思いつつ、笑いが止まりません。
ちなみにうちでは車を洗うのはカミさんです、洗濯は私・・・ヨースイに、ンな歌があったっけ・・・

2006.07.29 | しんちゃん@七輪陶芸[URL] | Edit

piccoloさん

おいおーーーーい!!

でもうちの場合も仕事で一番車を使っているのはカミさんなんですが、一度も洗車した事などありません。

キレイな車に乗るとやっぱり気持ちよいですよ~!

2006.07.29 | 熊本[URL] | Edit

nagaさん

ども~ありがとうございます。
ま、順位は流動的ですからね~。

昔は洗車は全然しませんでした。
でも、ある日突然洗車魔になってしまいました。

特にタイヤとホイールに。

かと言って土足禁止なんてしませんけど。

すでに今日になってますが、今日も楽しくやりましょう!!待ってます。

2006.07.29 | 熊本[URL] | Edit

自慢じゃないですが
車、洗ったことアリマせんv-231

2006.07.28 | piccolo[URL] | Edit

ブログ

ふたたび一位おめでとうございます。
競い合う必要はないですけど、毎日書いてるものが一位になるって、気持ちのいいものですね。
僕は洗車、掃除、まったくしないほうですが、いつかそういうことに何の気負いもなく突入できるようになりたいなぁーって思います。

明日は目的その1:コーヒー、目的その2:色塗りってことでうかがいまーす。
教室はすっごく快適ですもんね。

2006.07.28 | naga[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

