陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

Rクラス

 
毎週第2、第4水曜日は臨時陶芸教室の日です。

このクラスに来る人たちは、平均年齢70歳以上の
正真正銘の老人の方々です。

このクラスの通称は・・・

「Rクラス」

リタイヤのRと老人のRを掛け言葉にして私が勝手に
命名しました。

平均年齢70歳以上と聞くと、さぞかし老人だろうと
思うけど、実際は全然そういう風には見えません。

私の頭の中の老人の姿というのは、映画・・

「八つ墓村に出てくるお婆さん」

腰が曲がり、白髪を後ろで束ね、杖なり乳母車を引いている。
歯は無く、あっても総入歯。着物やもんぺ、アッパッパーを着てて
体は痩せて小さく、顔は皺だらけ。サロンパスの臭いがして
笑うと歯はなんと「お歯黒」だ~!

そしてその映像は・・モノクローム!

しかし、Rクラスに来る方々は、週に何回も社交ダンスに通い
400ccのバイクに乗り、ボルボに乗り、株を売買し、
老人会の旅行を年に何回も行く。

Gパンをはき、背筋は伸び、声にも張りがある。
はっきり言って私のイメージしている「老人」とは違います。

Rクラスは7人で構成されているんだけど・・・それでも
ここに来て3人の方が休んでいます

でも、できうる限り継続しようとは思ってます。

さて・・・今日は先日焼きあがった大きな作品に絵付けをしまして
これから窯にて上絵付け焼成に入るところです。

uwae.jpg


今日はゲストに細木数子さんにお越しいただきました。

「細木先生!一言お願いします」

「ずばり、押すわよ!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif




スポンサーサイト

Comment

きだちゃん

私自身もただびオヤジギャグおやじよりも
ちょいワルオヤジっぽくしたいな~と
思っているんだけどね・・・とほほ

やはりオヤジ臭いというのが一番イヤかな?
オヤジ臭っていうのは年齢によるみたいなんだけど、そうなってきたら、ギャッツビーするとか、香水つけるとか・・・そうありたいな~なんて思う今日この頃。

しかし、最近のお年寄りって全然年寄りって感じじゃないよね。
お金持っている人は特にそう。

森光子なんて85歳くらいなんでしょう??
信じられません!

2006.07.27 | 熊本[URL] | Edit

もう一度焼くと 全然違う色になるの・・?
好きだなぁ こんな色も。

ところで Rクラス。
そんな年寄りに私もなりたい。。
この間 モーニングに行った喫茶店は
もともと年零層の高い落ち着いたお店ではあるけど
店内のお客さんのほとんどがお年より。
しかも みな ダンディーな雰囲気の ちょっと こじゃれたお年寄り。
きっと 生活レベルも ちょっと高い人たちなんだろうな と思ったけど そうじゃなくても こうしてモーニングに喫茶店に来る って事自体 気持が若いし 元気だからこそなんだろうなぁと思った。
熊ちゃんの所へ通う人も 好奇心旺盛な人たちなんだろうね。
私は きっと 病院のロビーで「あんたこの頃見かけんかったけど 元気なかったんで?」と いう人になりそう。汗(笑)

2006.07.27 | きだちゃん[URL] | Edit

さかさん

あれはまだまだ焼く前ですのでなんとも・・・
(本焼は終わってますが)
問題は冷め割れっていうヤツでして、
大きい作品はどうしても難しいですね~。

しかし・・・今日も暑い。

2006.07.27 | 熊本[URL] | Edit

いい色ね~(^^)個展が楽しみ。
あやかりたい方がたくさんいて、見本になれるよう私も努力します(^^;)

2006.07.26 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

