陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

三連休?

 
世間では3連休?だったみたいですね~。

しかも聞くところによると今日は「海の日」らしい。
「海の日」だからと言って海に繰り出すわけでなし。
そもそも「海の日」がなんで休日なんだ?

「海の日」があるんだったら「山の日」があっても
良いだろうし、「谷の日」、「川の日」、「空の日」・・・

どちらにしても、「海の日」にちなんで、巷のパチンコ屋さんは

「イベントやっているんだろうな~?!」

もう、半年近く行ってないな~・・・パチンコ屋。
ある意味、不健康か??

実は昨日カミさんの実家に帰っている間にも、教室では
熱心な生徒さんが製作してました。

某陶芸展に出品するための作品なんですが、逆算すると
時間的に厳しい状態です。
ですから特別措置となっているわけです。

本日も朝から製作されていました。

enya.jpg.jpg


基本的に公募展に出品するのは、自由ですが
どう考えても落選しそうな作品・・・
(作品の良し悪しではなく、公募展に不向きな作品)
には、出品を考え直すように言ってます。

(上の作品の事ではありません)

それはロックのコンテストで演歌でエントリーする
ようなモノだからです。

公募展は思っているよりも入選するのは大変です。

本当は自分で出品を繰り返し、覚えていくのが
ベストなんですが・・・・

今日はゲストに矢田亜希子さんにお越しいただきました。

「矢田さん、一言お願いします」

「よ~く考えよ~う♪押すのは大事だよ~♪」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif




スポンサーサイト

Comment

きだちゃん

わざわざ調べてくれてありがとう。

偉い人は港についただけで祝日になるんだね?!
そう考えると一年中、祝日になりそうだ!

2006.07.19 | 熊本[URL] | Edit

piccoloさん

国民運動の盛り上がり!!

へ~??って確か自分が子供の頃って
海の日ってなかったよな~??
国民って運動してたかな~??
疑問だらけ!!

2006.07.19 | 熊本[URL] | Edit

調べました



明治天皇が明治9年東北ご巡幸の帰途、灯台視察船 明治丸 で、青森から函館を経て横浜にご安着された日に由来。

ちょっとだけ 関係があった(笑)

2006.07.19 | きだちゃん[URL] | Edit

大丈夫です。
もともと「海の記念日」だったのが
国民運動が盛り上がってついに祝日化されたというとこから来てるみたいですから~v-46

2006.07.19 | piccolo[URL] | Edit

きだちゃん

おひさですーー!
元気してました??

生徒さんの作品と言えども、落選すると
かわいそうなのでついつい・・・力を注いでしまいますが・・・
あまり手伝うのも本人のためによくないんですが・・・そこいらが先生と生徒の関係で難しいところです。

皇族関係??なんですか??
それって緑の日じゃなかった??
前天皇誕生日!あれ????

2006.07.18 | 熊本[URL] | Edit

おひさっ

最近の勢いに 読むだけになってました(笑)
この作品 すごいねー
「生徒」って言葉の響きから ついつい
自分レベルのイメージしてしまい(^_^;)
作品展を見て そのレベルの高さに驚いてはいたけど。 

海の日って 何か 皇族と関係のある日 だったと思う。
ヘタに物言ってはいけません (爆)

2006.07.18 | きだちゃん[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

