陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

 
またまた今日も窯に火が入ってます。

煙突の横にあるレンガを抜くと還元焼成となります。

※陶芸に詳しくない人へちょっとだけ説明

(ストローでジュースを飲む時に、ストローに穴があいていると
すごく吸上力が落ちるよね!
この場合、煙突はストローでレンガを抜くというのは穴をあけると
いう事。つまりは煙突からの排気ができなくなり窯の中が酸素薄
状態になる。これを還元焼成といいます)

hi.jpg


火が煙突の上部に向けて走ってます。
つまりは火事の時のバックファイヤー状態!

「火事の事は熊ぇりさんは良く知ってるよね!」

kumaeri3.jpg


おかげさまで工房の温度は・・・

ondo1.jpg


38度!byニイミ産業

でもまあ、教室内はクーラーがかかっているので
快適ですが、一歩教室から外に出ると汗が吹き出るのに
30秒とかかりません。

「GATSBYしたいです!」

gatsby.jpg


なんか今日のブログは芸能ブログみたいになってしまった。

夜の陶芸教室も今日は時間延長で今しがた終了。
疲れました!

きょうは「パーマン」にご出演のパーマン2号さんに
お越しいただきました。

「パーマン2号さん、一言お願いします!」

「ウキキキーーーーッ」

※訳 下のボタンを押してね!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif











Comment


    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

