陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

窯出し、暑い!

 
今日は窯出しの日。

4つの窯の扉を開ければ熱気がここぞとばかり
吹き出てくる感じ。

「ムゥワァ~~~!」

工房の中は一気に砂漠のど真ん中状態。

ゆらゆらと空気が揺れて工房の奥には、
蜃気楼が現れた!

「オアシスだ~!水だ!助かったぁ~」

・・・と一人芝居でもやってないと、乗り切れない温度です。

でも窯の扉を開ける瞬間というのは何回
窯出ししても楽しみです。

今回も上手くいった作品もあれば、失敗した作品も出てきて・・・

しかし、今回の失敗は今までにない失敗で、思わず欽ちゃん状態。

「なんで、こ~なるの?」

と、首をひねるというか、もう怒りにも似た気分になってしまいます。
まあ、暑さのせいもあるでしょうが。

教室では生徒さんが蛇口をひねると、あたたかくなった水が
出てきます。

「せんせ~い!水道がお湯になってるよ~」

そんな事は年中行事なんだけど、私はすかさず・・・

「当店では夏は温水、冬は冷水の

サービスを実施中です!ご主人様!」


・・・とムンクの叫び顔で答えます。

そして今日もクーラー全開で、生徒さんから冷房費100円を
集め続けた一日でありました。とほほほ

今日はゲストに徳川家康さんにお越しいただきました。

「家康公、一言お願いします」

「押さぬなら、押すまで待とう、ほととぎす」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif



Comment

nagaさん

す・すみません!

夜の教室が終わってからも窯詰めの仕事を
していたものですのでアップが遅くなってしまいました。

明日は東京ですか???
いいですね~!
でも・・・なんで?????

ま、とにかく仕事にしても遊びにしても
楽しんできてください!

2006.07.14 | 熊本[URL] | Edit

まだですかぁー

ギャグ中毒者です。
はやく本日のギャグを~!

明日は東京です。
明日は残念ながらパスになります。

by 中毒者代表 

2006.07.14 | naga[URL] | Edit

SATOチチさん

そうですね、陶芸サウナも良いけど、
最近流行りの陶芸岩盤浴・・ん?

じゃないか?陶盤浴??で商売をはじめたら
儲かるかも??ってそんなワケないか?!

正直、こうも暑いとビールでも飲まなきゃやってられんのですが・・昼間から酔っ払うのもやっぱりヤバイかな???

明日も窯炊きなんです。
おまけに予報も天気。
やれやれ・・・・です。

2006.07.14 | 熊本[URL] | Edit

三毛猫さん

こんなブログを紹介していただけるんですか~?
ありがとうございます。
大歓迎でヒデキ感激です。

紹介文もとっても良く書いていただいて
感謝感激雨あられは亀田です。

これからもよろしくお願いします。

2006.07.14 | 熊本[URL] | Edit

piccoloさん

今日も暑かったね~。

明日も暑くなりそうで、オジサン困っちゃいます。
夏のカップルほど暑いものはありませんが・・
正直・・・人前でいちゃつくのはやめて欲しいですね!
暑いというか脱力しちゃいます。

2006.07.14 | 熊本[URL] | Edit

nagaさん

今日はお疲れ様でした。
明日にはボンドが乾きます。
実際に壁に掛けてみるとどうなるんでしょうか?
楽しみですね!

2006.07.14 | 熊本[URL] | Edit

熊本先生作の陶板をパネルに貼り付け、仕切り作って陶芸サウナなんてどうですか、ちょいと覗きあり~。なんちゃって。(脱ぐなんていってませんよ、品位が疑われる)。くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね。炎熱の中、人もヤキモノになる。こんなふれこみで水分補給コーナーなんて作ったらある業界が消費拡大で大喜びしませんか、もちろんビヤマグの出番で~す。ハプーさんのだったりして。

2006.07.14 | SATOチチ[URL] | Edit

こんにちは☆

三毛猫です。

今日はお願いがあってきました。どうかこちらのPRIVATEな日々をうちで紹介させてください。
今から紹介記事を書きますので、お時間がありましたら見に来てくださいね。訂正箇所等ありましたら
教えてください。

なお、紹介がご迷惑でしたらお手数ですがご一報いただけますか?すぐ削除します。
では宜しくお願いします

2006.07.14 | 三毛猫[URL] | Edit

昨日は窯の中に入ってるような一日でしたね。
暑すぎる!v-42
夫婦茶碗を贈った友人から
でっかい添付メールが届きました。
結婚記念写真でした。
うふv-238アツすぎる~んv-41v-42

2006.07.14 | piccolo[URL] | Edit

おそるおそる

あした、おそるおそる伺います。
何でこーなるの?は僕のものなのかなぁー。

どーだろ。
どきどき。

2006.07.13 | naga[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

