陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

 
教室は相変わらず波があり、人数の多いクラスと
そうでないクラスが極端な状態です。

午後からのクラスは賑わいました。

manin.jpg


さて・・・

来週の火曜日にちょっとした方々が教室に来られて
上絵付けをされる予定なんだけど、ふと筆の本数が足らない事に
気が付きました。

私が好んで使っている上絵用の筆は1本、1000円くらいの
筆・・しかも書道に使う筆です。

来客予定人数は11人なんですが、全員分の筆を買い揃えると
1万円以上の出費がかさんでしまいます。

「金、無いしな~!」

どうしたものか?と考えた末に100円ショップに書道用の
筆が売っているのを思い出しました。
(オイ!オイ!)

しかし、悪い筆というのは本当に最悪でとても書けたもんじゃ
ありません。
(だったら何故?100円ショップ)

100%とまではいかないにしても、安い筆を買ってしまって
後悔した事も何回もあります。
(・・・と言っても私用のは、たかだか1000円ですが)

しかし、私の好奇心がムクムクとこみ上げてきて
一度、100円ショップの筆で試し書きしてみようと
思ったのでありました。
(最悪のシナリオじゃ~)

いざ100円ショップに行ってみると・・・
ありました!ありました!1本100円!

しかーーーし・・その隣に・・・

「2本で100円」

のが、あるじゃあ~りませんか?

「当たり前だけど1本50円」

とりあえず1本100円の筆と2本100円の筆を購入。
やはり実験が必要です。

まずは1本100円の筆・・・

「う~ん・・・やはりダメだ!」

当然、1本50円の筆を実験するまでもない。
でも買ってしまったので一応実験をば・・・

そこで発見した新事実。

「50円の筆の方が書きやすい!」

なんなんだ?一体??

耐久性には問題があるかも知れないけれど、書いてみると
それなりに書けます。

これは信じられない事です。

とにかく、急場をしのぐには十分な実験結果となりました。
1回上絵に使ってあとは粒子の荒い泥彩用(ベタ塗り)の筆へ
シフトすれば良いのだから。

世の中、本当に訳わかんないです。

今日はゲストに「キテレツ大百科」にご出演のコロ助さんに
お越しいただきました。

「コロ助さん、一言お願いします」

「押すナリ~~~ッ!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif








Comment

さかさん

本日はランチありがとうございました。

おいしかったで~す!
また、何か作るんだったら来てね~!

2006.07.10 | 熊本[URL] | Edit

ただいま茶香炉おためし中(^^)いい香りが漂ってきました・・・・。これで友達も大喜びです
(*^_^*)ありがとね、熊ちゃんm(_ _)m

2006.07.10 | さか[URL] | Edit

piccoloさん

今日はありがとう!

それに作品買ってくれたんですね!
もう今日のクラスは大入りだったんで
バタバタバタバタバタ・・・してて
全然、気が付きませんでした。
ごめんね~。

でもたまに教室も大入りにならないとね~
混雑する時は混雑するんですよね。
誰もいない時は本当にガラガラなのに。

作品搬送はおまかせください!
ありがとう!

2006.07.09 | 熊本[URL] | Edit

今日はえらくにぎわいましたね~v-81
ろくろでなくてよかった~v-116
今日も自分でない人のために先生の作品を購入。
2つだけあった前衛茶碗をGETv-61
やっぱり私はこっちの方が好みです。
これを、結婚祝いに贈られる友人が
気に入ってくれたら嬉しいんだけど~v-238
メールに住所を入れますので
よろしくお願いしますv-4

2006.07.09 | piccolo[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

