陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

 
暑くなってくると仕事も汗をカキカキ・・・大変です。

そこに現れるのが私の天敵・・・

「蚊」

であります。

一体ヤツラはどこから来るのでしょう?
まさか・・・

「M78星雲とか・・?!」

集中して絵付けの作業としているとどこからともなく

「ヴ~~~ン!」

集中してロクロを回しているとどこからともなく

「Booooooooooooon!」

嫌な釉薬掛け作業の時もどこからともなく

「ぶ~~~ん!」

なめとんのか?!ワレ~~っ。
こうなりゃ、ダニエル・ブーンの

「ビューティフル・サンデー歌っちゃうぞ!」
(わかる人、完全にあなたは中高年)

蚊に刺されている自分の腕を見て、叩いてやろうと手を上げた
瞬間、何故か蚊は気配を察知して飛んでいってしまう。

ヤツラの目はトンボのようになっているのか?
カメレオンなのか?

いや・・・見えていないはずだ!

犬や猫は世界が白黒に見えていると聞くけど、犬や猫で白黒なので
ヤツラが見えている訳ではないはずなのに。

座頭市か?っつーーーの?!

「誰だ?誰だ?誰だぁ~♪」

「部屋の中で飛ぶヤツは~♪」

「黒い翼の・・モスキートォ~♪」

・・・って蚊が出現すると完全に脳細胞がいかれてしまいます。

夜中に寝ている時に「ブーーーン」なんてこられると
オジサンほんとに怒っちゃうんだもんね~!

そういえば「蚊」っていう漢字・・・虫が文・ぶん・ブン・・・
まいっちゃいます。

今日は彫刻家のロダンさんにお越しいただきました。

「ロダンさん、一言おねがいします」

「考える前に押しましょうー!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif










Comment

よっこさん

さすが娘さんはモラロジアンです。

私は吸わせるだけ吸わせて赤くなった所で
北斗百烈拳です。
無慈悲も良いところです。

でも吸わせてあげるだけ慈悲深い???
・・・ってな訳ないか???

2006.07.05 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

「ぶゆ」って??????

う~ん初めて聞きました。
ムカデの事なんでしょうか???
それともヒルの事でしょうか???

とにかく夏の虫は大嫌いです。
なにせ・・・育ちが良いものですので・・・
・・・ってとほほほほ!

2006.07.05 | 熊本[URL] | Edit

しんちゃん先輩

さすが先輩です。物知りですね~
・・しかし、ぶ~んだろうがブィーンだろうが
うっとおしい事この上ありません。

確かにロクロで手がベトベトの時の蚊は
最悪中の最悪です。
手がキレイな時には自分の顔をよく自分で
ひっぱたいています。
んも~~~っ!

2006.07.05 | 熊本[URL] | Edit

さかさん

蚊もさかさんの血を吸ったら元気100倍!
ファイトーー一発~!って感じでしょう。
でも痒いのヤだね!

2006.07.05 | 熊本[URL] | Edit

三毛猫さん

1960年だろうが1962年だろうが
もう40歳を過ぎればカンケイないですよね~!

うちの教室では30歳を越えた人は私側という
事になっています!あははは

ちなみに30歳以下の方は向こう側という事なんですが・・・・(苦笑)

2006.07.05 | 熊本[URL] | Edit

観察

我が家の小6の娘は変わり者です。

蚊が腕にとまると「観察、観察」とつぶやきながら
じっと刺されているんです。

「あっ!!赤くなってきた」とか言いながら
みつめています。

娘の血をたらふく吸った蚊は重たそうに
飛んでいきます。

2006.07.05 | よっこ[URL] | Edit

蚊なんぞ、、、、。

かわいい。かわいい。蚊なんぞ。「ぶゆ」に咬まれた日にゃ痛い痒い、腫れる。足が大根。足首が象。顔がお岩。現地人になりかかっていても、キョ~レツ。免疫なんて、アリエマシェ~ン。おひとついかが?

2006.07.05 | SATOチチ[URL] | Edit

蚊の羽ばたきは1秒間に三桁ではなかったでしょうか、ですから羽音はブーンではなく、プィーンッて感じ。
一説によると、血を思う存分吸った後は体が重いので一生懸命飛ぼうとする、その羽音なのだとか、
ですから耳元でプィーンッて音が聞こえたときには、もう既に血を吸われた後なのだ。
後が痒くならなければいくら吸われても良いのだけれど。
ただ、土をいじっている手で腕や腿や頬を叩けないし、痒いところを掻くことも出来ないのがつらい。

2006.07.05 | しんちゃん@七輪陶芸[URL] | Edit

寝起きの悪い人の耳元でboooonっていうと絶対起きるんですって、それほどこの音には敏感って事なのね(^^)ちなみに私などかなり美味しいせいか食べられまくってます(自慢じゃないって(-_-;)

2006.07.05 | さか[URL] | Edit

うあっはは☆

確かに蚊は虫に文って書きますね。うまいこと言います~~さすが芸術家です!!
でも本当に面白い陶芸家の先生です。驚きました。
父子展なんてされるぐらいだから物凄いレベルの先生なのに、全然高飛車じゃないところがいいですね。

ちなみに私は熊本先生より年上だと思います。
1960年生まれなので。うっふっふ。

2006.07.05 | 三毛猫[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

