陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

冷暖房

 
今日は・・っていうか・・今日も蒸し暑かったですね~。

なんとか今日は冷房を入れずにすんだのですが
この先、7月に突入すると教室にも冷房を入れるようになります。

教室を始めて5年が経過しましたが、今まで冷暖房費というのを
徴収した事がありませんでしたが、昨今の原油の値上げで
今年の冬の灯油代は天文学的数字になってしまいました。

それで7月から冷暖房費を生徒さんから徴収する事と
なりました。

一回の授業で一人、100円のご負担をお願いする事となりました。

下水道を通して新しくトイレを作った時も寄付金として

「おしっこ100円、ウンコ200円!」

をお願いしようかと思いましたが・・・
さすがにそれはやめました。

いやはや・・・小さな陶芸教室と言っても思ったより
経費というのはかかるものです。

気分的には一人、一人から100円づつ毎回徴収するのって
気分が乗らないんですが・・・

とにかく5馬力のクーラーを朝から夜まで稼動させると・・
しかも夏中となると結果、大した金額になってしまいますので・・
とほほほ。

さて・・・今日は朝から体験教室の予約が入っていて
準備をしてお待ちしていたんですが・・・突然のキャンセル。

「ヒデキ!ガックリ!」

でも、ドタキャンは正直やめて欲しいです。
土を切ったり、水を用意したり、道具類を全て机の上に
準備するのって結構大変なんです。
必然的に片付けもしなきゃいけないし・・・

せめて・・・前日までにキャンセルの電話が欲しいものです。

でも当日でもキャンセルの電話があるのはまだマシな方。
まるっきり連絡なくキャンセルする人もいます。

こういう時に言う言葉・・・

ちかれた「A」
ちかれた「B」
ちかれた「C」

・・・さて、正解はどれでしょう?
・・・って古いな~~~!

今日はパイレーツのお二人に来ていただきました。

「パイレーツさん、一言お願いします」

「押すっちゅーーーーーーーーーのっ!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif


スポンサーサイト

Comment

めげないで~、、、、。

ひどいね。ドタキャン。現代人にはいろいろ都合があってさ、なんてのは勝手ないいぐさ。報復措置として特権発動。もちろん将軍様か我らの尊師様くらいをお付けして。楽しくいつも拝読いたしておりますがナイスにも飲食中でした~。やってくれたな熊本氏。

2006.06.30 | SATOチチ[URL] | Edit

まみさん

昔の冷房がない時代なら誰も文句を言わないんですが、やはりクーラーに慣れてしまった現代人には汗がたらたらっていうのは・・・という感じです。

同好会なら誰も文句は出ませんけど、やはり教室運営となるとサービスが一番です。

しかしながら、当方の教室もボランティアではありませんので、致し方ないですよね。
(でも薄利ですよ)
ドタキャンについては個人のモラルにゆだねるしか方法はありません。
最近はドタキャンを受けるのは自分の不徳のいたす所だと、仏の世界に入ってますよ!
あはっは

2006.06.30 | 熊本[URL] | Edit

さかさん

なんと17年ですよ!うちのクーラー。
もう限界なんですけど・・・
でも、まだ使えるんですよね~
いっその事、壊れてくれればあきらめもつくんですが・・・

2006.06.30 | 熊本[URL] | Edit

piccoloさん

今日、はじめて冷房費を徴収しました。
たった100円なんですが、なんか取りにくいな~。
教室がメチャメチャ儲かっていればそんな事は
ないんですがね~・・・とほほ

2006.06.30 | 熊本[URL] | Edit

私の二年前から行っている陶芸教室は、市の講座で、一年間は先生ありで後は同好会のかたちです。60歳以上のいわゆる福祉の一環です。
冷房は扇風機、汗が土の上にぽたぽた。冬は一台のガスストーブ(これはあまり寒くない)場所は小高いというか相当な坂の上。循環バスなしの健康に良い場所にあります。これこそちかれたBでしょうか?
ドタキャンこれはルール違反です。

2006.06.30 | まみ[URL] | Edit

わが家もやっとことし買い換えました。今まで電気代をばらまいてたのかな・・・。
夏はまことに先生にはご苦労様ですm(_ _)m

2006.06.30 | さか[URL] | Edit

エアコン、ほんとに高いですよね~。
この季節、気温とともに
自宅の電気代もうなぎのぼり。
ついでにトイレも外国の公衆トイレみたく
お金入れないとドアが開かないように改造してみるとか。あ、改造費の方が高くつくか。

2006.06.30 | piccolo[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

