陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

ろくろ仕事の日

 
昨日、ロクロ仮免許と書いていながら今日はロクロの仕事。

しかも、湯呑みの蓋付き、皿付きの面倒くさい仕事。
仮免許でフェラーリ乗ってアウトバーンを突っ走る状態。

しかし、よくよく考えてみると仮免許の私にロクロを習っている
生徒さん達って・・・

いや・・・世の中には

「知らない方が良い事もある!」

当然、明日は削り作業となる。

そしてまた、飽きもせずに「美術な電話」がかかってきた。
そして先日のブログに書いた通りのセリフで評論家の名前を
出してきた。

やれやれ・・・電話してくる前にもうちょっとネットで
作家の素性を調べるとかすれば良いのに・・・

「誰でも良いと言う訳ではありません、評論家の先生が
全国を講演している間に東京都美術館とか個展とかに
足を運んでおられて、これという作家にだけお声を・・」

私が東京都美術館に出品していたのは、もう数年以上も前の事だし
個展も最近では名古屋でしかしていない。

どうすれば私の作品が目に留まるというのだ??

まさか、評論家先生・・・

「萬古まつりに来ていたのか?」

しかし、祭りに出品したのはほとんどがカミさん作の作品。
しかも、一枚200円の皿を客からはそれでも高いと
言われる始末。

まさかそれを見て声をかけてきたのなら・・

北朝鮮がミサイルを発射するより恐ろしい。

要するに・・・つまる所・・・結局は・・・

「掲載料さえ出れば誰でも良いのだ!」

梅雨の晴れ間は本当に暑い。

今日は酸化と還元の窯を二つも稼動しているので工房内の
温度は34度もあった。

暑い中、ロクロを回しながら、小田和正の曲をエンドレスで
聞き続けた一日でありました。

ああ・・・青春の小田和正。

今日はゲストに「ルパンⅢ世」にご出演の石川五エ門さんに
来ていただきました。

「五エ門さん、一言お願いします!」

「また、つまらぬモノを押してしまった!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif


スポンサーサイト

Comment

さかさん

今日、仮免許の作品をアップしました。
見てね~~!!!!!!

2006.06.21 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

それがですね~・・

たまに・・本当にたまに・・・
先日受けた取材のように非常に良心的な会社もあるんですよね~。

はじめに「不在」としてしまうと、話が進まない。
一応、用件を聞いてみないとなんとも・・・

ま、こちらもはじめからカマエテいますので
詐欺まがいにひっかかるという事はもうないと思われますが、それでも趣旨を聞いた後に
「またか?!」と思うと正直めげますが、
最近はどうやって、相手をからかってやろうかと・・・私の相当にヒマですね~。

画廊で絵を買われたのですか?
いいですね~。
私は買いたくても、やっぱり先立つモノがありません。とほほです。

2006.06.21 | 熊本[URL] | Edit

熊本大先生はロクロが仮免だったんですか~?知りませんでしたわ(^^;)出来上がりがよかったらなんでもけっこうでございますm(_ _)m

2006.06.21 | さか[URL] | Edit

よっこさん

親子でお世話になるのはある意味すごいことですね~。

F先生はアメリカに住んでおられたので
日本人にはないアメリカンなところが私は好きでした。

F先生こそ、全然変わっていませんよね!昔と比べて!

2006.06.21 | 熊本[URL] | Edit

piccoloさn

完全に名簿が流出してますね~。

もう世の中、何がなんだかわかりません。
先ほどもホームページ製作会社なる人から
電話があって・・

「ウチは自分で製作してますので結構です」
っていうと・・
「紫のページですか?」だって???
まったくわかんないですよ!まったく。

2006.06.21 | 熊本[URL] | Edit

ぐうたら妊婦さん

順調のようでなによりです。

妊婦のロクロはシンドイですね~。
また赤ちゃんを産んだら来てくださいね!
・・・って産んでからが大変だちゅーの!
とにかくがんばって!

それからあの趣味はもうここ4ヶ月ほど
行っていません。
理由は簡単。軍資金がないからです。
まったくとほほです。

2006.06.21 | 熊本[URL] | Edit

aa、また美術なTELですか。「只今作家は不在にしております」とか「山に行ったきりいつ戻るとも知れません」とか適当にはぐらかそうよ~。間違っても受話器はずしたままにしておいてはいけません。陰湿な報復措置が参ります。ひどい目にあった人がいます。別のことですが土曜日名古屋のさいとう画廊へ行きました。全然時間がなくってよその画廊へは行けませんでしたが様変わりしてるみたいです。ある人の作品買っちゃいました~。ゼゼもないのに・・・。ボーナス払いです、もちろん、はい。

2006.06.21 | SATOチチ[URL] | Edit

親子で・・・

F先生はとってもお元気でしたよ。

娘が英語の授業を担当していただいて
いるのです。親子でお世話になるとは・・・。

麗澤の先生は全然お年をとられないのかしら

いつも不思議に思っています。

お守りの件・・・私もすっかりさっぱり忘れてました。
又の機会によろしくお願いします。

2006.06.21 | よっこ[URL] | Edit

実家に帰ると
「○○先生ですか?」
という私宛の電話が未だにかかってきます。
6年以上前の名簿、いつまで使ってんねん!
おまけに、マンションを買えだと!?
どうやって住むねんv-235

ところで私のpiccoloは
昔某幼児番組で偉そう~に猫と鼠を尻にしいて
♪ぴっころちゃん ぴっころちゃん
 どうしてそんなにかわいいの♪
と歌い、空を飛べると信じて頭にプロペラのっけてた
高飛車なぺんぎん
『ふぉるてしも ぴっころ』 です。
どっかの大魔王とはちゃいますよ~v-56

2006.06.20 | piccolo[URL] | Edit

ろくろのできる幸せ

こんばんは。
本当にご無沙汰しています。
8ヶ月に突入したヒルカワ嫁です。
お腹もずいぶんと大きくなって、毎日汗かいています。
胎動も大きくなって夜中に起こされることもしばしば。

妊娠してから、ロクロできなくなってすごく寂しくて、ヒルカワさんもお仕事忙しくて、ずっと教室にいってないなぁ・・・。
でも、産まれたらもっといけなくなるのね・・・。

先生の最近の「アタ・アタ・アタッ」の成績はいかがですか?
「ババンバチリチリ」でしょうか。
それともパトランプの沖縄でしょうか。

今はひたすら週二回のスイミングで運動不足とストレスを解消しています。

2006.06.20 | ぐうたら妊婦[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

