陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

明日は・・・

 
明日は朝から68人の団体陶芸体験の予約が入っています。

当然、午前の教室は「貸切」という事で休講。

私の父、母、カミさん、そして生徒さん3人の力を借りて
乗り切る予定。

さすがに68人全員を教室に収容しきれないので
教室の外に臨時テーブルを設置しました。

rinji.jpg


一人1キロの土を使っての製作となるんですが
さて・・・どうなる事でしょう。

外部の陶芸教室では初心者にはひも作りと言って、
粘土をひも状にしてグルグルと積んでいく技法を説明し、
実践してもらうと推測するんだけど・・・

この「ひも作り」という技法は初心者には難しい技法だと
私は考えています

それはひもにして粘土を積んでいくと、やはり「つなぎ目」が出てきます。

初心者の場合、この「つなぎ目」を上手く消せないという事と
土をひも状にしている間にも乾燥がどんどん進み、すぐに・・・

「4000年前のミイラの肌状態」

・・と土が化してしまうんです。

そうなってしまうともう「死者の書」を持って生き返らせるしか
方法がないけど、「死者の書」は我が教室にはありません!
・・・って

「ハムナプトラかっつーーーーの?!」

とにかく陶芸とお肌は乾燥が一番良くない。

手が乾燥してきたらすぐに手を洗い、タオルで拭き、少しウエットな

「ヴィダルサスーンな状態!」

をキープし続けなければいけません。

※ちなみにヴィダルサスーン占いっていうのがあります。あはは
http://u-maker.com/10689.html
ちなみに私の髪型はなんと「ベッカム」でした。

閑話休題

しかし、いくら口頭で説明しても必ず作っている間に
乾燥しすぎて割れてくる事が10000%予想されますんで、
みんなで目を光らせ続けないといけません。

「ひも作り」はやめて、粘土の塊(かたまり)から作っていく
「玉作り」で指導しようかな~と思ってます。

ま、明日、がんばる事といたしましょう!

今日はゲストに格闘家の小川直也さんにお越しいただきました。

「小川さん、一言お願いします」

「押ッスル!押ッスル!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif





スポンサーサイト

Comment

さかさん

さすがに疲れました。

でもゆっくりなんてしてられません。
明日も同窓会で名古屋です!あははは

2006.06.17 | 熊本[URL] | Edit

まみさん

そうでしたか!やはり素焼きをした方が良かったんですね。
そうとわかれば次回から素焼きをすれば良いのですが・・
たしかそこは素焼きをしなかったんでしたよね!
それは困ったですね~。

なんとか解決策を見つけないとね!

2006.06.17 | 熊本[URL] | Edit

今頃は奮闘中なんでしょうね。雨が降ってきたから大変だね~・・。どっと疲れて寝込まないようにね。
奥さん共々今夜はゆっくりお休みくださいm(_ _)m

2006.06.17 | さか[URL] | Edit

68人大変でしょうが頑張ってください。教えてほしい人は、必死だし。かく言うわたしもそうです。
素焼きなしの釉薬「とほほ」の部分おおかったです。
ひび割れた人、かけた人、釉薬の底を拭きすぎて
穴のあいたひと、木に乗せるとき落として割れた人。ほとんどはまあうまくいきましたが、やはり
素人の私として素焼きをしてあるほうがやりやすいとのけつろんでした。

2006.06.17 | まみ[URL] | Edit

piccoloさん

とにかく加減というものを教えるというのは
マジで大変です。

おっしゃるように「乾くといけないから水をつけてね」というと、今度は原型まで崩れるくらいまで水を使ってしまう状況に陥ってしまうので・・
そこんとこも気をぬかないで対処しないと!

それよりも明日、生徒さん3人が臨時の先生になりますが・・・
なぜかそちらの方が楽しみなんですよ!
立場が変わると見方が変わるからね~

今度piccoloさんもやってみる?

2006.06.16 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

応援ありがとうございます。

とにかく今しがた準備を終了しましたが
準備だけで大変でした。
ま、明日はなんとかなるでしょう。

おや?今ランキングを見たら2位に落ちてました!
万物、すべて「栄枯盛衰」ですね~。

しかし、昔言葉で文章を書くのも大変でしょ?
すごいですね~。
私なんて現代語でも相当にヤバイっす!
そして陶芸教室の宣伝はもうバンバンしてください!よろしくおねがいしまーーーす!

2006.06.16 | 熊本[URL] | Edit

いつだったか上海からお子ちゃま集団がいらした時
乾くといけないというのを身振り手振りで示したら
引率の先生が
スポンジでべちゃべちゃに濡らして
粘土をくにょくにょにしてましたねえ。

2006.06.16 | piccolo[URL] | Edit

一乗寺下り松の決闘!

また何と大そうな。及ばずながらも加勢致したきところなれど、それがし風邪とママからのお仕置きによりてヨタヨタでござる。10人切りのノルマ、まずスジのよきを導き後、手のかかろう者を救済されるが良かろう。見切りをあやまたれると難儀とあいなろう。ひとつにかかわりわずろうものならばみな路頭に迷いしところとなろう。そなたほどの手練なれば釈迦に説法、噴飯もの、老婆心からの言い草ゆえ、笑いものにしてくだされ。「我、事において後悔せず」多くにモノつくりのしあわせをあじあわせてやっていただきとうござる。この点それがしの努めるところと願い、貴殿と共通でござる。あ~硬い、やめた。陶芸教えてくれるところ紹介して、ってよくいわれます。これからは「光風窯」があるよといってもいいかな。

2006.06.16 | SATOチチ[URL] | Edit

ハプーさん

いやいや・・・ハプーさんってかなりの
学識経験者?ですね~!すごい!

古代エジプト文明って本当にミステリーな
感じで非常に興味深いです。

単純にピラミッドひとつ取っても奥が深すぎますしね~。

ここはひとつ、吉村先生にお越し願わないといけませんかね?

2006.06.16 | 熊本[URL] | Edit

キーワードは・・・

キーワードは スカラベ!

ハンナプトラのミイラの呪い・・・
スカラベ 玉つくり=ひねりだし技法・・・
ツタンカーメン 玉座 くさび型文字 ・・・
アメンホッテプ王 パピルス ピラミッド・・・
スフィンクス ナイルの賜物 クレオパトラ・・・

思いつくかぎり ならべてみましたぁ~♪

  

2006.06.16 | ハプー[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

