陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

地震と陶芸

 
あ~・・・もうすぐワールドカップが始まる!

速攻でブログを書こう!

今日、九州や山陽、四国地方で強い地震があったみたいですね。
そちら方面にお住まいの方々、大丈夫だったでしょうか?

以前、広島での個展の直前に大きな地震があり
個展での成績が悪かった時がありました。

お客さんに作品をいくら薦めても・・・

「陶器は割れるから!」

・・・って事で全然売れない!

しかし、それを言ったらおしまいです。

「どうせ死ぬんだから・・」

・・・となると、もうなんにも要りません。

しかし、ありがたい事に人間とは忘れる生き物なんですね~。

しばらく平穏な日々が続くと地震の事は少しずつ頭から
消えていきます。

地震での個展から一年たって・・・次の個展では
「陶器は地震で割れるから」というお客さんは一人も
いませんでした。

(もちろん阪神大震災の時のように一生忘れない地震もあるでしょうが)

個展や展示会の前日、もしくは会期中に揺れが来ない事を
毎回私は祈っています。

さてこれでも食べながら・・・

ワールドカップを見るとするか!

worldcup.jpg


日本ガンバレ!

本日はゲストに「アルプスの少女ハイジ」にご出演のハイジに
ゲストに来ていただきました。

「ハイジさん!一言お願いします!」

「クララが押した!クララが押した!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif


スポンサーサイト

Comment

SATOチチさん

ご心配おかけしました。
これからもがんばりますんで
応援のほど、よろしくお願いします。

2006.06.14 | 熊本[URL] | Edit

ご無礼仕った、熊本氏

拙者、口拙き故、要らぬ煩悩与えたもうものなら御許し下され。貴公のご賢察の旨で諾とされたし。真に(芸)ゲイの道とは枯れかじけて厳しきものよ。今後は明に快にと参りたき所存にて重ねて御許しいただきとうござる。しかし、命のやり取りのなかで貴殿、中々腹が据わってござる。あらためて感服つかまつった、実に見事なり。草葉の陰に入ろうとも応援いたすぞ、では年休の旅に出る故失礼致す、オ・ルボワール、ムッシュー。

2006.06.14 | SATOチチ[URL] | Edit

SATOチチさん

すみません・・・
10回くらい読み返したんですが、今回の
SATOチチさんの文章は私には難解?かも。

ま、しかし、私なりの解釈とすれば・・・
しゃれをシャレとして受け取らない人がいるから要注意!って事なんでしょうか?

そもそも、ネットで日記みたいなものを公開する事で賛否両論の意見が出てきます。

「今日は晴れてよかった」と書いても晴れてよくない人もいるわけでして・・・

ましてや、こんな仕事をしていて評論家の悪口を平気で書く私ですし、ブログよりずっと前からのネット生活で掲示板でもめたり・・・って事は朝飯前になっていますんで、そんなにご心配なさらなくても当方はいたって大丈夫ですよ。

さしあたっては、毎日のブログのネタ探しの方が大変といえば・・・大変ですかね?

2006.06.14 | 熊本[URL] | Edit

ハプーさんが・・・。

たって、いや立っていたで感づかねばいけませんでした。お二人の掛け合い、掛け言葉のやり取りの意味がよおくおわかりで、書き込み減ってませんか。自分気が付くの、遅くて。お尻あいでしたか、おお、それはそれは・・・。じりじり、実はもしや退かれてませんか。無言のうちにヨーシっとお近づきになる方もみえたりなんかして。問題なし。ただのしゃれだーと思いますが人により感受はさまざま。ネットセ○ハラご用心。女性など褒めても×。訴えてやる!でKO.個人的には人柄が知れてるのでオモシロ~ィと受け止めてるんですが。熊本さんのヨクワカルギャグ、とっても楽しみにしています。さあ、次は何を思い出させてくれるでしょうか。ますます楽しみ。

2006.06.13 | SATOチチ[URL] | Edit

しんちゃん先輩

あそこは実はモラロジアンだったんです。

評論家からわら人形で五寸くぎ、やられそうです。

しかし、お化け屋敷のイベントっていうのも
面白そうですね~。
ちなみに、遊園地などのお化け屋敷はめったに入りません。

だって・・・コワイもん!

(でも幽霊は信じてませんが・・・)

2006.06.13 | 熊本[URL] | Edit

四谷稲荷

お化け屋敷をイベントでするときお参りに行きました。
境内にお百度参りの形跡がありました。
ひと形の藁人形が五寸釘で打ち付けてあるのです。
宮司さんが「時々こんなことがあるんです、効き目があるらしいですな」と言っていました。
呪いの藁人形~こわ~。

2006.06.13 | しんちゃん@七輪陶芸[URL] | Edit

piccoloさん

その点、四日市はな~んもないですね~。
本当になんにもない。

昔の「公害」のイメージがあるだけかな?
何十年も経過しているのに不のイメージだは
残るんだよね~。

サッカーは・・・疲れました。とほほほ

2006.06.13 | 熊本[URL] | Edit

つながりといえば
私の通ってた小学校から一番近い山は天王山
(山崎の合戦)
近くには天の川とかささぎ橋
(七夕伝説発祥の地のひとつ)
高校は石山本願寺跡
(よ~するに大阪城敷地内)
ほんまかうそか
校庭に『淀君の手水鉢』付。
実家のお店は網島町近く
(心中天の網島)
待ち合わせといえば曽根崎警察前
飲みに行くのはお初天神通り
(曽根崎心中)
実家は関目・鴫野の合戦跡地
いかがでしょ?

あ~日本負けちゃいましたねえ。

2006.06.13 | piccolo[URL] | Edit

さかさん

いえいえ・・・知りませんね~。

諏訪神社と画伯・・・う~ん、すごい
つながりです。

つながりと言えば、私の高校時代の友人が
東京の四ツ谷に住んでいるんだけど
あの、四ツ谷怪談のお岩さんをまつっている
神社なんです、
・・・って関係なかったかな???

2006.06.12 | 熊本[URL] | Edit

私はよくちゃわんを割るのよ~ん(-_-;)やっぱり割れたら新しいのが欲しいもんね。

ところで、話は変わるけどあの和田画伯が諏訪神社の親類の人って知ってた?

2006.06.12 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

