陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

美術な電話

 
今日はめずらしく、陶芸教室は朝から大入りでした。

さてさて・・・陶芸系の仕事をやっていると
たまに美術な電話がかかってくる事があります。

「先物取引」の電話やら「財テク」の電話やらは
しょっちゅうかかってくるんですが、美術な電話も
かかってきます。

美術な電話とは・・・

すなわち美術系の雑誌社やら新聞社からです。

だいたい内容は以下のとおり。

「熊本先生ですか?」

「はい」

「この度、評論家の○×さんがぜひとも先生の記事を
取り上げたいと申されまして、お電話さしあげました。」

「・・・・で?」

「評論家のご推薦という事もありますので、普通△◆万円の
所、特別に■▽万円にて、掲載させていただきますんで」

「いや・・うちはお金ないので結構です」

「またまたまた~!ご冗談を」

「冗談だと私も嬉しいのですが・・・」

「分割のお支払いもありますんで・・」

「いや、結構です。評論家の○×さんによろしく!」

・・・という会話で電話は切ります。

私は基本的にはお金まで出して記事を書いてもらう事は
しないようにしています。

先日、「つくる陶磁郎」に取材を受けた時は謝礼金まで
いただいて取材をうけました。

一日がかりの撮影で、しかも陶芸技法の公開という事ですので
当然といえば当然ですが、それでも私は「つくる陶磁郎」の
姿勢には感銘を受けました。

だいたい、評論家の名前を出せば作家がひれ伏すと思っている
事自体・・

「陸上自営業美術方面隊をなめきっている」

評論家と言っても、美術年鑑やネットで電話番号を調べて
片っ端から電話をしている輩か、もしくは私をリストアップするとは

「よほどの目利きの持ち主!」

・・・しかし、その可能性は限りなくゼロに近く、前者の理由で
私のところに電話がかかってくる。

やれやれ・・・美術な電話も疲れますです。はい!

今日は「うる星やつら」にご出演の面堂終太郎さんに
起しいただきました。

「面堂さん、一言お願いします!」

「暗いよ~!せまいよ~!押すよ~!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif





スポンサーサイト

Comment

ハプーさん

確かにDMもたくさん来ますね~!

でも怪しいモノも多いですね~。
なんとかかんとか美術団体とか
賞をあげるとか・・・・

今まで本当に何回も痛い目にあいました。

困ったもんです!!あはは

2006.06.10 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん

いやいや・・・場慣れってわけではなく
今までに何回も痛い目にあってきてるんです。
ま、そういう事を場慣れっていうのでしょうか??あははは

「別冊太陽」も電話がありましたが・・・
もちろんお断りさせていただきました。

最近、思うんです。
人生、ケサラセラだって!!

2006.06.10 | 熊本[URL] | Edit

しまちゃん

私はアニメには詳しくないって~!

ま、人生生きてきて知っているネタしか
書けないだっちゃ!

攻殻・・・わかんなかったらマジで
タチコマでいいっす!

2006.06.10 | 熊本[URL] | Edit

おもしろいー♪

陸上自営業美術方面隊
滋賀東近江前衛ハプー
本日0640時アップ予定で
ブログ記事「美術なDM」
書かせていただきますっ!

            敬礼!

2006.06.10 | ハプー[URL] | Edit

一刀両断、お見事!

滅多なことでは買わない陶磁郎買いました、持ってます。勉強させてもらいました。なるほど、そうやって見分けて撃退するのか・・・。場慣れしていてさすがですね。舞い上がってつい話し聞き込むと断り難いし相手のセールスのしつこさの度合いもレベルアップしてしまう・・・。「てめーら人間じゃねえ、たたっ斬ってやる」鮮やか、K錦之助殿。相手は痛み(電話代かさむ)もなく、爽やかに次の吸血主をさがす。お金求めてくるのは鬱さんくさいということですね。『別冊太陽」って名乗ってきたとこもあったな。またそんな電話、かけてもらえるようがんばります。っと、こころ病みはガンバッタライカン。

2006.06.10 | SATOチチ[URL] | Edit

あのな~~(^-^;

熊本先生。
アニメのネタというか・・・。
ボキャブラリー無さすぎ!
というか、ネタが無くて~~
そろそろ飽きてきたんでしょ(^-^?

で、「うる星」ネタなら・・・コレでなくては!

「ダーリン!押さないと!電撃だっちゃ~~(^-^/」
さて、誰かのせいで・・・。
攻殻見なくては(ー-;

2006.06.09 | しま[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

