陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

盗作

 
なんだか最近、色んなニュースが飛び込んできますね~。

その中でやっぱり例の「盗作疑惑」っていうのは
やはり同じ美術業界って事で気になる事のひとつです。

元々、「盗作」っていうのはどこまでの事を言うのだろ~?

陶芸だって土を焼いて形にするっていう技法自体は
縄文人の「盗作」っていう事になるのかも知れない。

「三島手」「象嵌」「化粧」「練りこみ」・・・・
考えてみればみんな先人がやってきた技法であり、
いくら現代陶芸と声高らかに叫んだところで

基本的技法は「真似」&「模倣」

私も当然、色々な雑誌を見たり、テレビを見たりで
色々な作家の影響を受けて、時には完全にコピーしてやろうと
試作してみるも・・・

悲しいかな、完全コピーができない。
これは私の技術力の問題もあるし、陶芸は窯や土や温度によって
完全コピーは至難の業。

ちなみに以前、私は藤井フミヤの髪型を盗作しようとしましたが・・・

「完全失敗!」

そういえば昔、松田聖子の髪型を盗作しているのに

「まったく別人!」

悲しいかな松田聖子にならない女の子もたくさんいたよな~!

話は陶芸に戻りますが・・

しかしながら、コピーしようと試みた技法が失敗に終わるんだけど
意外な効果が出て、それをオリジナルにしてしまうという事が
今までに何回もありました。

たぶん、私がコピーしようとしたオリジナルだって
何かしらのお手本からの発展形であったはずだ。

しかしな~・・・ありゃマズイだろ~って感じ。

例の方は「オマージュの念」(尊敬の念)からと言ってるんだけど
尊敬するほどに、本当はその方の作品からはどんどん
遠ざかるべきと思うんだけど・・・

そういえば先日、ジミー大西の贋作(がんさく)が出回っていて
犯人が逮捕されましたよね。

言い訳がまた面白い。

「ジミーの絵は単純なので簡単に描けた!」

う~ん・・・

「確かにそうかも?!」

・・・っと、それはそれで納得してしまう自分が怖い。

さて、本日は「美少女戦士セーラームーン」にご出演の
月野うさぎさんにお越しいただきました。

「うさぎさん、一言お願いします!」

「月にかわって、押し押しよっ!」

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif




Comment

Sさん

Sさんの絵、拝見しました。
すごいじゃないですか!
同じアーティスト同士ですね。

昨今、私・・・ダースベーダーの世界に
引き込まれそうです。

2006.06.06 | 熊本[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.06.06 | [] | Edit

あひる1号さん

あらら・・・風邪をひかれてたんですね。
まずは治すのが第一ですね。

織部の皿は逃げませんので、ゆっくりと
治してくださいね。
お大事に!

2006.06.06 | 熊本[URL] | Edit

まみさん

すべてカード決済というのは
かなりいきすぎている感があるんだけど
とにかくポイントが貯まるんです。

(せこいと言えばせこいですね)

でもゴールドカードと言っても
所詮、ジャスコですからね~

アメリカン・エクスプレスとかだったら
本当にカッコ良いのですがね~!あはは

2006.06.06 | 熊本[URL] | Edit

きだちゃん

あははは・・・きだちゃん一人でも
応援してくれる人がいるって事で
作家は随分と救われます。

有名になれるにこした事はないけど
あんまりこだわってないんだよな~
(それがいけないんだろうけど)あはは

2006.06.06 | 熊本[URL] | Edit

Sさん

私も彼は才能がないとは思えないのです。
描くという事はできるんでしょうけど
「何を?」となると・・・
陶芸でも同じですね。
「何を作るか?」が決まれば後は
比較的簡単なんです。
これからもよろしくお願いします!!!

2006.06.06 | 熊本[URL] | Edit

ハプーさん

ちょっと最近ネタが切れてまいりました。
「盗作」のブログ楽しみにしてますよ!
私も生い立ちを語ってみようかな~?

2006.06.06 | 熊本[URL] | Edit

すみません~

織部、売ってくださーい、といいつつ、早1ヶ月。
すみません、コドモから風邪をもらい、大人2人が2週間以上やられております。長いです。(涙)
まだ、ゼイゼイ咳込んでますので、うつす危険がなくなったら、またご連絡させてください。

2006.06.06 | あひる1号[URL] | Edit

盗作の件そう思います。
ゴールド私も持ってます。
電気料金とかまで考えていませんでした。やってみます。プラチナカード目指しておします。

2006.06.06 | まみ[URL] | Edit

盗作

「陶芸家熊本栄司」の贋作が出回るくらい有名になる日も そう遠くないはず!

2006.06.06 | きだちゃん[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.06.05 | [] | Edit

タキシード仮面は誰?

月にかわって 押し押しよっ!

 ↑秀逸! ザブトン3枚!

明日ぼくも盗作について書いてみまっす!

2006.06.05 | ハプー[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

