陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

誰もいない陶芸教室

 
さて・・またまた木曜日がやってまいりました。

「今週もまた陶芸教室が始まるぞぉ~」

という事で朝から窓ガラスを磨いたり、床の掃除をしたりで・・・

しかし、午前中の生徒さんは今日はなんと「ゼロ」
閑古鳥が鳴いています。

「ちょっぴり寂しくて振り返っても~♪
そこにーは、ただ風が吹いているだけ~♪」


せっかく、スーパーサイヤ人4になってスタンバっていたのに
急に元の人間に戻ってしまいました。

本当に陶芸教室って水商売だな~ってあれ?泥商売か?

・・・と言って遊んでいる訳にもいきません。

以前に黒泥土で作ってあったそばちょこ軍団に撥水剤で模様を描き
それから白化粧を施す作業を開始!
(たまにはマジメな私)

nuru.jpg.jpg


まずは素焼きしたそばちょこに撥水剤で模様を!

before.jpg.jpg


そして白化粧を筆で塗っていきますと・・こんな感じ。

after.jpg.jpg


それをまたまた素焼き窯に詰める作業まで終了。

そして新しい釉薬のテストです。

jikken.jpg.jpg


結構、これって面倒くさいんだよな~。

今日のBGMはエリック・サティー。

誰もいない教室でエリック・サティーは

「寂しさ4倍ポイントデー」状態。

今日もよろしければクリックおねげーしまーす!

↓↓↓↓

人気blogランキングへ

banner2.gif






Comment

きだちゃん

あれを焼くときだちゃんが買ってくれたのに
なるんです。

まっ白に見えるんだけど実は筆で叩くように
して塗っているので実はムラムラになって
いるんですが、白化粧が乾燥するとムラムラ
がわかんなくなるんです、
でも焼くとムラムラになります。

もし、ムラムラにならないようにしようと
すれば白化粧の中にドボンと浸してしまうんです。

ちなみに「18524」は釉薬屋さんが
つけてきた番号です。
あんまり意味はないんだよ~!
コブクロの番号がうちに回ってくる確率は
ほとんどゼロに等しいです!

ブログランキングありがとう!
今日もヨロピク!

2006.05.26 | 熊本[URL] | Edit

質問です先生(^o^)丿

撥水剤で 模様 をつけたあと
白化粧ということですが
白く塗った方が 模様がくっきりみえるのは
写真の加減ではなくて
白化粧をその模様の上にも刷毛で塗ったら
そんなふうに浮き出たようになるのでしょうか?
これを焼いたら お茶碗のようなグレーっぽい色になるのですか?
こんな真っ白もきれいね~。
でもひとつ「18524」に 意味あるの?
ついでに「5296」作って~(笑)
「コブクロ」です(^_^;)


ブログランキング ポチッとしておいたよ(*^^*)


2006.05.26 | きだちゃん[URL] | Edit

しまちゃん

う~ん・・・毎回、しまちゃんのコメントは
難解じゃな~。

なんでラジオ体操第2なんだ??
ま、第3でも第4でも良いんだが・・・

とにかくブログのボタン押してくれ~~。

天然オイルやるからさ~。

2006.05.26 | 熊本[URL] | Edit

(^-^/

シ中に活を求めん。というか・・・八甲田山みたいだなぁ~~(^-^/
「人事を尽くして天命を待つ!」というか・・・・。
早寝早起きは三文の徳。
早く寝て~~ラジオ体操第2をやろう~~~(^-^/

2006.05.25 | しま[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

