fc2ブログ

陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

予定のない日でした

 
陶芸教室以外の日でも、なにかとヤボ用事が出てくるもんですが
今日はこれと言った用事はありませんでした。

ちなみに明日も予定がない日です。

こういう日は2日かけて作品を作るようにしています。

今日は個展用の壁掛けを作りました。

今日は湿気が多い日だったので乾燥が全然進みません。

まあ、ある意味ゆっくりと作品を作る事ができるんだけど
でも逆に作品を少し乾燥させないと次のステップに移せないので
良し悪しって所です。

さて・・・しんちゃん先輩のリクエストにより萬古まつりに
並べていた総織部のお皿をアップします。


kurimuto.jpg.jpg


なんでこれがあまり売れなかったのか?

「わかんないんだよな~」

まあ、昔から自分が気に入っている作品って売れ残るんですよ。
私ってやっぱり普通じゃないのかいな~???
スポンサーサイト



Comment

こねぎさん

一応、「花紋」なんですが、確かに
とかげに見えない事もありません。

無地も良いのですが、やはり「他に無いモノ」という感じで作りましたのでああいう風になりました。

とにかく、マクロ的にウケが良い、悪いが確かに存在する事が証明されました。
しかし、ミクロ的、レアな人に受け入れられる感覚もまた捨てがたい・・・ってまったく反省してません。どははっは

2006.05.18 | 熊本[URL] | Edit

しんちゃん先輩

なるほど!なるほど!

おっしゃるとおりですね!
溝をつけると確かに引き締まった感じになると
思います。
次回からは溝をつけるようにします!!
・・・って次回はたぶんないでしょう!
だって、あまり売れなかったんですから。
次回はフルモデルチェンジです!

2006.05.18 | 熊本[URL] | Edit

トカゲちゃんみたい♪

「ねぇねぇ、これちょっと凝ってるわね」
「うん、斬新だわ。なのにやっすいよねー」
「そうなのよ、安いから何かいわくつきじゃ、って・・」
「そうよね、ちょっと考えちゃうわね」
こんな会話が想像されます。

でも、思い切って買うときにはやっぱり
「これ、3枚買ったら安くなりますか?」
と聞きます。

2006.05.18 | akiko/こねぎ[URL] | Edit

御見それしました~!

その値段で売れないとは、あのような会場では値切られるのはしかたないとしても。
お皿の縁にぐるりと溝をつけると織部釉が溜まって引き締まると思います。
ってアマがプロに言うか、ごめんしてください。

2006.05.18 | しんちゃん[URL] | Edit

しんちゃん先輩

見ていただいてありがとうございます!

でもね~・・先輩!!

値段も高くないし・・
手も込んでないし・・・
何を盛り付けても大丈夫!なんですけどね~
あははは。

あの作品は私の監修であって、作ったのは
カミさんです。

ですからサインはノーサインです。
値段は祭り価格で一枚1000円で売ってました。
(しかもその値段から値切られる)
手が込んであるように見える模様も、ある手段を使えば誰でも簡単につける事ができます。

ある手段を公表してもかまいませんが、それを言ってしまうと、なんか今よりもず~っと価値が下がってしまいそうで・・・!!とほほほ

どうしても!と言われる場合、メールください!あははは

2006.05.17 | 熊本[URL] | Edit

織部皿

見るからにお値段高そうですね~
手が込んでますもんね~
何を盛り付けても負けてしまいそうですね~
このお皿を積んで売り出そうという方の努力に脱帽!

2006.05.17 | しんちゃん[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック