陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

GW最終日

 
さて・・・世間で言うGW(大型連休)も今日で終わり。

今日はゆっくりと起床したものの、窯出し、絵付けと
仕事でした。

つまりはGWは一日も休み無しという・・・

「憂愁の美」となりましたぁ~!(本当は有終)

おまけに今日は本降りの雨。

見事なまでの仕事日和でした。

なんかここまでくると・・・

「誰が休んでやるもんか~!」

・・・ってな感じで少々、ムキになってやっているという感も
否めませんが。

さて・・陶芸の面白さの中でもやはり「窯出し」は面白いです。

どういう風に焼きあがったのか?っていうのは20年以上
陶芸をしていても飽きないです。

今回は私には珍しく織部の鉢皿も焼上がりました。

oribe.jpg.jpg


大きさをわかっていただくために、タバコを隣に置いてみました。
写真では緑の感じが上手く伝わらないんだけど、実際はもっと
キレイですよ。

それと「萬古まつり」用の食器類も焼き上がりました。

maturi.jpg.jpg


これは全て「カミさん作」です。

・・・であるからして、値段はすごく安くなる予定です。
でも、私が監修してますので変な形ではあるんですが
実用する分には太鼓判を押せます。

まあ、連休中にもかかわらず、こういう品々を作っていた訳です。

ある意味、有意義な?連休でした???



Comment


    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

