陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

BCL

 
今日は朝から雨。

しかしながら朝から陶芸教室は満員御礼。

「よっしゃ~っ!」と思いきや、いきなりの失速。

午後、夜と閑古鳥状態でした。

でも、生徒さんがいないからといって寝てるわけではありません。

いない時には何故か燃えて自分の仕事をしてしまう習性がありまして
絵付けの仕事やら、新しい技法のテストなどをやってました。

FMラジオを聞きながら・・・ふと・・・

「そういえば最近短波放送って聞かないな~」と思ってしまったので
ありました。

私が中学生の頃、BCLが大流行しまして短波放送ばかりを
聞いていた記憶があります。

BCLとは
Broadcasting Listenerの略で
当時は海外短波放送を聞くという意味で使われていました。

ラジオ・オーストラリアが私の一番のお気に入りで
短波放送を受信できるラジオ(スカイセンサー5800)を
指先に神経を集中させ命がけで周波数を合わせて聞いてました。

SONY スカイセンサーを知っている人、かなりマニアックです
その後、ジャイロアンテナ装備のラジオが一世風靡。

「コチラ・ラジオ・オーストラリア」
「周波数は76.8MHz・31mb」

雑音入りの番組を聞いた後に受信報告書を書き、それを
オーストラリアまで送ります。

そうすると「ベリカード」というキレイな絵葉書みたいなのを
送ってくれるんです。

これが嬉しくて、北京放送、モスクワ放送、バチカン放送、
BBC、VOA(ヴォイス・オブ・アメリカ)などなど・・
聞いては報告書を送り、ベリカードを集めてました。

暇だったのか?平和だったのか???
でも懐かしい思い出です。
スポンサーサイト

Comment

よっこさん

同窓会楽しみですね~

やはり麗澤って寮生活で特別だったから
思い出も強烈ですもんね~。
この夏も東海地区であるみたい?

その時はぜひ参加してくださいね~

2006.03.12 | 熊本[URL] | Edit

失礼しました~☆

そっか全部日本語なのですね。
でも世界中からの電波を受信する
のってわくわくしますよね。

私も久しぶりにCDを聞きました。
去年の同窓会でT君に頂いた
あのCDです。

今年の同窓会はどうなるかしら・・・。

2006.03.12 | よっこ[URL] | Edit

よっこさん

ベリカードは随分たまっていたのですが
いつの間にか紛失してしまいました。
なにせ中学生の頃だったもんで。

よっこさん!
色々な国の言葉がわかる訳ないじゃないですか~!
海外向け日本語放送ですよ。

つまりはオーストラリアからイギリスからと
日本語で放送されていたんです。

最近はFMしか聞きません。
それでももっぱらCDばかりですがね・・・

2006.03.11 | 熊本[URL] | Edit

素敵な思い出ですね☆

ベリカードは今もお持ちですか?
一度見てみたいわ~☆

それにしてもいろんな国の言葉が
よく聞き分けられるのですね。

私はもっぱらNHKラジオばかりです。
ラジオは家事のおともだちって感じです。

2006.03.11 | よっこ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

