陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

未知の領域

 
昨夜・・・ふとした事から体重計に乗った。

実は私は体重計に乗る事が大嫌いで「1万円やるから乗ってみろ」
とカミさんに言われ続けながらも乗らなかった。

それには理由があった。

普通の人は体重計に乗ると体重が増えているのがイヤで
乗らないという人がほとんどだと思うんだけど私の場合は逆だった。

高校・大学と私の体重は約52キロから53キロだった。
まったく変動する事なく、どれだけ食べてもその体重は変化無し。

身長166センチの私だとかなり痩せている部類に入ると思う。

確かに痩せていた。

おまけに私は首が細く、顔が小さいので特にひ弱な印象を
他人に与えてしまう。

会う人、会う人に「熊本君は痩せてるね~」と言われ続け
痩せている事にコンプレックスを持っていた私はその都度
多少なりとも傷ついた。

おまけに23歳の時に肺結核を患い、どんどん体重が減少し
病院で測定した時にはなんと47キロまで減少してしまっていた。

自分の体を鏡で見ても確かに痩せている事は自覚できたし
自分が写っている写真を見ても、周りの人に比べてかなり
細く、痩せていた。

ランボーやロッキーほどまでは行かないにしても、もう少し
体を太くしなければ・・・・と思って無理にでも食事を多めにとっても
体質なのか遺伝なのか?まったく体重は増えなかった。

結核での入院生活後は体重は55キロあたりまで回復はしたものの
普段の生活に戻り、やはり体重は52キロもしくは53キロあたりを
推移していた。

体重計に乗ってみて、もし体重が50キロくらいになっていたら
「あ~あ・・また痩せちゃったよ」・・・と落胆する事を自分自身が嫌い
それなら知らない方が良いと思い、それ以降、体重計には
絶対に乗らなかった。

体重計を封印したのでありました。

んが・・・・?!

最近、昔着ていたスーツのズボンが収縮しているのに気がつき
ほとんどのスーツが全滅状態になってしまった。

タンスに入れておくだけでスーツは縮むのだ!

・・・っと思っていたら・・・スーツが収縮したのではなく私が
膨張しているんじゃないか?って最近思い始めた。

ま、これを相対性理論って言うんだけど・・・

それで昨夜、カミさんが「一度体重計に乗ってみたら」と言うので
「まあ、いいか?!」って感じで勇気をもって乗ってみて驚いた。

体重計のデジタル表示は軽く60を超えている。

服を着たままだったので、これは服が重いからだと思って
服を脱いでもう一度計測してみても60以上を示している。

61.9キロ!

60キロというのは私にとっては未知の領域だ。

あれほど若い頃・・・食べても食べても太らなかった私が
いつの間にやら60キロを超えてしまっていた。

こういうのを「中年太り」とか「メタボ」っていうのだろうか?

おかげで?最近は「痩せているね~」・・・とはまったく言われなくなった。

まあ、身長166センチだったら体重としては平均?にやっと追いついた
くらいじゃないかな?って自分では思っているんだけど・・・

本当の所は・・・よくわかりません。何せ未知の領域の事ですんで。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

・・・っとここまで書いてネットで標準体重を測ってみたら・・・

なんと私の今の体重でまったく標準そのものだった!
中年太り?でようやくまともになったみたい(爆)


スポンサーサイト

Comment

NoTitle

おーぬきしんさん

あははは・・・でもしんさん!ダイエットなんて
あんまり気にしない方が良いですよ!

ま、これは個人の好みの問題なんですが
私はどちらかと言うとぽっちゃりした人の方が
好きです。
(いやいや・・・しんさんがぽっちゃりしていると
言っているわけではありませんよ)

しんさんには1回しかお会いしてませんが
とても健康的な印象でしたから、無理に痩せる
必要はありませんからそのままでいてくださいね!

2009.03.20 | 熊本[URL] | Edit

NoTitle

よのじさん

う~ん・・・これってやはり遺伝的要素がかなり
大きいような気がします。

うちの両親は両方とも背が低く、どちらかと言えば
歳のわりにはスマートです。
ですから、その子供である私が身長180センチになる
ワケはないのですね~。

体重も同じく、元々が骨太って感じではありませんからね~
多分体重もこれで限界のような気がします。
よのじさんは太る体質なんですか??

ガリガリに痩せているよりは良いと思うのですが・・・

2009.03.20 | 熊本[URL] | Edit

NoTitle

わたしとは逆の悩みなんですね~!!

ダイエットは色々な方法がありますが、太る方法ってあんまりないからむ難しそうです。


2009.03.20 | おーぬきしん[URL] | Edit

NoTitle

僕とそんなに変わらない身長で
その重さとは・・・
うらやましい~
僕はもっと重いっす

2009.03.20 | よのじ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

