陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

大人?オトナ?おとな?

 
今日は3月18日。

え?・・・もう3月も半ばを過ぎて18日。

一体誰の許可を得て3月18日なんだ?
責任者出て来~~い!
・・・などと叫んでみても3月18日は3月18日。

自分としては今年になってから2月、3月という意識が
まったくない。

年が明けてからそのままダラダラと過ぎていった感じで
自分の中ではまだ1月のまま。

・・・とすれば1月77日水曜日って感じ。

そうか・・・今年ももう77日も経過してしまったんだ。

人の噂も75日というけれども、噂さえも消えてしまう日数が
経過してしまっていた。

77日間、何もしなかったワケではない。

普通のサラリーマンの休日日数に
比べれば比較にならないくらい少ない休みで動いているんだけど
何かをしたか?と言われると、何もやっていないような気もする。

昨夜、NHKの爆笑問題が出ている爆問という番組で成人の日に
放送したのが再放送していて、その中で爆笑問題の田中が
「自分は40歳になっているんだけど、全然大人になった気分がしない」
って言ってて・・・

しかも糸井重里も同じだと言ってた。

まさしく私も同じ意見だったので少々ビックリしてしまった。

私も46歳だけれども、子供の頃にイメージした46歳とは全然違う。

どこか人生に対して未だに甘いし、責任感もイマイチ無い。(金も無い)

小さな事にでもすぐに右往左往するし、自分で解決するよりは
すぐに他人様に頼ってしまう。

自分の力に対してもかなり懐疑的であってそれが己の自信への
不安感としていつもつきまとう。

そんな状態ではとても大人とは言いがたい。

大人って何だろう?
いつから人間は大人になるのか?
20歳で大人になれなかった私・・・イヤ・・・
今でも本当に大人なのか?

しかし、困った事に大人になろうがなろまいが・・
老化だけは進んでいる。(悲)

中年老い易く学成り難しって所かな??

このままだと子供老人になってしまうのだろうか?
(映画、ベンジャミン・バトンみたいやな~)

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ





Comment


    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

