陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

似た者夫婦

 
早いもので今月11日でもうすぐカミさんと結婚して
20周年を迎える事となる。

交際期間を入れるとなんと約四半世紀という衝撃の事実に
嬉しいやら悲しいやら・・・って感じだけど
やはり感慨深いものもある。

だからどうだっていう事はないんだけど
夫婦について面白い法則みたいなものがある事を
ずっと前に経験した事を書きたいと思う。

もう、数年前になるんだけど、四日市の某結婚式場からの
依頼で出張陶芸教室に行った事がある。

これから結婚するカップル約10組に陶芸指導をするんだけど
これがまた、「新婚さんいらっしゃい」じゃないけど
笑えてきた。

つまり・・・それぞれのカップルが似た者同士だったからである。

ブランド男にはブランド女。

ヤンキー男にはヤンキー女。

吉本系男には吉本系女。

生真面目男には生真面目女。

秋葉系男には秋葉系女。

まあ、見事に夫婦のキャラが一致していた。

(ま、たまに例外もあるけど)

それもそのはずで秋葉系男とヤンキー女が交際するはずもなく
吉本系お笑い男とイケイケブランド女が交際する事も考えづらい。

人間は所詮、同じ穴の狢(むじな)って事だろうか?

正直言って、カミさんとは性格も違うし趣味も違う。
好みのテレビ番組も違う。

しかし・・根底に流れている何かが同調しているとしか
考えられない。

そうでなければ20年ももつはずもなく・・奇跡だ!

私はまったく違う人同士だと思っているんだけど傍から見ると
同じような人種に映っているのかも知れない。

最近は私のイヤな所がカミさんに伝染してしまい
我ながら苦笑してしまうんだけど。

あまりみかんを食べないカミさんに歩調を合わせていたら
いつの間にか私までみかんをまったく口にしなくなってしまった。

これって・・・同化って事だろうか?

ま、とにかく・・・きっと・・・私達も例外なく傍からみると
「似た者夫婦」なのかも知れない。


ブログランキングですが・・・

また、1からスタートです。

応援クリックをお願いしま~す!



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

おーぬきしんさん

まあ、似てくる・・・というより環境適応なのかも
知れません。
すなわち、同じ環境下に耐えうるように進化!もしくは
退化しているのでしょう(大笑)

きっと白馬の王子様はしんさんとは似てないと
思いますよ。
似て・・いくんです!とほほほ

2009.03.08 | 熊本[URL] | Edit

NoTitle

20周年おめでとうございます!

うちの父母もつい最近結婚30周年を迎えました。
その時、昔の写真やら話やら見聞きしたんですが、
似たもの夫婦は年を重ねさらに似てきているな~と思います。

それにしても私に似ている人はどこにいるのやら・・・・・

2009.03.08 | おーぬきしん[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

