陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

生き物

 
私は生き物を飼った事がない。

いや・・・厳密に言うと大昔・・私がまだ3歳頃か?

両親が犬を飼っていた事があったけれども
その犬を病気か何かで死なせてしまい、それ以降
我が家は生き物を飼わないという事になってしまった。

そして私は大人になり・・・そういえば・・・

1度だけ「メダカ」を育てた事がある。

ある日、教室の生徒さんが親切にも5匹のメダカを下さった。

はじめてという事でネットで色々とメダカの事を調べ
5匹のメダカのために水槽まで買ってきた。

慎重に育てたおかげでメダカはどんどん増殖し、100匹以上にも
増えてしまった。

増えたから欲しいという人にどんどんあげていた。

ある日・・・メダカの水槽をみたらほとんどが全滅状態になってしまって
いた。何かの病気らしく尾ひれが白くなっていた。

残ったメダカも水槽をかえてみたものの・・全て死んでしまった。

この時・・・メダカが死んで悲しいという気持ちよりも
「もう、水槽の水の入れ替えをしなくて済む」という
なんとも薄情な感想を持ってしまった事をここに正直に告白しよう。

メダカと言えども、生き物なのでまったくの放置プレーと
いうワケにはいかず、いつも頭のどこかにメダカの事が
ひっかかっていた。

冬の寒い時はメダカが寒かろうと思い水槽にお湯を足してたり
したら生徒さんに注意されたりもした。

しかし・・・メダカに神経を使うワリには・・・

私はメダカに感情移入はできなかった。

そんな私が犬や猫を責任を持って世話ができるかどうか
まったくもって自信がない。

犬や猫が嫌いなワケではないけれども
私に飼う資格があるかどうか?と言うと・・・

今の所・・・「無い」ような気がする。


とにかく今の私はカミさんと長男、長女を飼っているだけで
精一杯です!なんちって!あははは


ブログランキングですが・・・

また、1からスタートです。

応援クリックをお願いしま~す!



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

