陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

本物はどっちだ?

 
さて・・・今日は初窯出し。 昨年の暮れギリギリ(30日)に窯焚きをしたので 年を越して本日が今年最初の窯出しという事になります。 (正月2日目にしてもう仕事かよ?!) うまく焼けているのもあり、想定外に焼けてしまったのもありでした。 まあ、陶芸にはつきものなんだけどね。 個展用の作品は、なんとか上手く焼きあがっていて一安心。 作品と言えば・・・昨夜はテレビで「芸能人格付けチェック」という番組を見て いたんだけど、これが中々にして面白かった。 どちらが、華道家・仮屋崎省吾の生花か?大林素子の生花か?・・とか どちらが宮崎産高級和牛か?スーパーに売っている安い肉か? な~んていう一見誰にでも判別可能と思われる問題だけど、これが実際には 判別が非常に難しいという事が判明! 特に高級宮崎牛なんて一人だけ正解で、後の回答者はすべてスーパーの 安い肉の方を高級肉と勘違い。マジで??? 間違った解答をした中には梅宮辰夫とか郷ひろみとかもいるんだもんな~。 目を閉じて味だけの判別だとわからないもんですね~。 ま、正直、人間の判断力なんてそんなもんですよ。 もし、陶芸作品で「どちらが人間国宝の作品でしょうか?」な~んて問題が 出たらどうだろうかな~?な~んて思ってしまった。 正直言って、私でも間違ってしまうかもしれない。 昔、某百貨店の美術画廊で某人間国宝の作品のぐいのみを 「どう思いますか?」と言われて「陶芸教室の生徒さんのですか?」 な~んて言ってしまって大失態を演じてしまった経験のある私ですんで。 (とは言え、今でもその作品は良かったとは思わない意固地な私) 特に「ぐいのみ」みたいな小さな作品だと本当にワケわかんなくなります。 はじめに「これは人間国宝の作品です」って言われると、変な作品と思っても 「さすがですね~」な~んて言ってしまう人がほとんどじゃないかな? 人間には変なプライドっていうのがあるんですよ!これが! ま、そういう意味でも、自分の作品は誰が見ても「おっ!」とか「きれい!」とか 「面白いね!」って言われるような作品作りに徹したいと、新年にあたり思った ワケです。はい。 ん?今日はうまくまとめたぞ! ブログランキング工芸部門にエントリーしています。 下のバナーをクリックしていただくと1票入ります。 応援していただくと嬉しいです。 人気ブログランキングへ どうも携帯からではブログランキングに飛べないみたいです。すみません。

Comment

さかさん
間違ってさかさんの名前でレスを
書いてしまった!
新年早々ぼけてます。
こりゃ~いかんな~!
職人にもなれません!あははは

2009.01.03 | 熊本[URL] | Edit

のんきさん
あけましておめでとうございます。
新しくミエワンというブログに
引越しはしたのですが・・・
どうも操作方法が今までとは違い
まだまだ不慣れなんですが・・・
徐々になれるとは思います。
今年もよろしくお願いします。

2009.01.03 | 熊本[URL] | Edit

fuyuさん
あけましておめでとうございます。
地元に密着したサイトを目指し
ミエワンに引越ししましたが
まだ、システムが半分くらいしか
理解できていません。
確かに陶芸にとって厳しい年に
なると思いますががんばりたいと
思っています。
今年もよろしくお願いします。
fuyuさんのブログも拝見させて
いただきます。

2009.01.03 | 熊本[URL] | Edit

しんちゃん先輩
あけましておめでとうございます。
なんぼなんでも高級宮崎牛と
スーパーの肉を間違えるなんて?!
・・・っと同様、人間国宝の作品も
「???」って思うんですよ、これが。
とくにガサついている高台だと
もう何がなんだかって感じなんです。
にわかに信じがたいとは思いますが
そういう事もあるんですよ~!
今年もよろしくお願いします。

2009.01.03 | 熊本[URL] | Edit

新ブログ開設と新年、おめでとうございます。
今年も熊本さんのブログで楽しませていただきます!!
よろしくお願いします。

2009.01.03 | のんき[URL] | Edit

正月からお仕事ですか~。職人の鏡ですね<(_ _)>熊ちゃんの作品はかなり分かる私と思っていますけど・・・。

2009.01.03 | さか[URL] | Edit

WELCOME TO MIE 1
and
A HAPPY NEW YEAR
引っ越ししたんですね。
ブログ覗かせて頂きます。又コメントも入れるかも知れませんので宜しく。
陶芸家にとって試練の時代ですがお互い今年も頑張りましょうね。

2009.01.02 | fuyu[URL] | Edit

ぐい呑みについて、
なんぼなんでも高台を見れば違いませんか?それともそんなに上手な生徒さんだったのか。

2009.01.02 | しんちゃん[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

