陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

20年前のジャケット

 
随分と前に同じ趣旨のブログを書いたかも知れないけど・・・ 今年の冬は自慢じゃないけど、ほとんど洋服を買わなかった! (本当に自慢じゃないね) まあ、お金が無いというのもあるけど、それよりも「必要がなかった」 って言うのが本音かも知れない。 仕事柄、あまり外出をするという機会がない、というのもあるし 去年買った服とかも、それほど痛んでいないんです。 仕事はユニクロの服で十分だしね! 穴があいてしまったり、破れてしまったというのなら新調するしかないけど そういうワケでもないし、ずっとクローゼットの中にあるので あまり日に焼けるって事もない。 先日もたまたま「ジャケット」を着る機会があったんだけど 普通ならスーツですませるところなんだけど、ちょっとお腹周りが きつくなり、ほとんどのスーツが全滅。 それで仕方なく20年もの長きの間、クローゼットに眠っていた ジャケットを着る事となった。 なにせうちのカミさんが大学卒業の時・・・ すなわち卒業式の時に私が着ていたジャケット。 今から20年前・・時に西暦1989年。 当時はDCブランドブーム。 みんながこぞってDCブランドの服を着ていた。 私のジャケットもこのブランドだった。 当時の価格で約10万円ほどしました。 今から思えばそんな高価な服をよく買えたな~!なんて思うんだけど なぜか当時は不思議と買えたのでした。 サイズは「S」とはなっているけど、かなり大きいので「M」だと 思ってもらって間違いない。 それでそのジャケットを着ていたら「熊本君、良いジャケット着てるね~」 な~んて言われるものだから、かなりあせってしまった。 やはり値段だけの事はあり、しっかりとした生地と縫製。 まあ、それでもさすがに20年後にも着ているとは・・・・ 誰が想像したでしょう?! インド人もびっくりするでしょうが・・・ 私もジャケットも共にビックリマンチョコ状態です。 ま、そんなこんなでこの冬は洋服は買わなかったわけだけど さすがに少し春めいてきた頃には明るい色の服を着たいな~ なんて思う今日この頃。 一年で一番、服が買いたくなる時期は秋ではなく、私の場合は 春ですね~。 しかし・・・・このジャケット・・・・一体いつまで着られるんだろう? こうなりゃ、ギネスブックを目指すとするか?!あはは ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いしま~す! 人気ブログランキングへ

Comment

おーぬきしんさん
イギリスのことわざに・・・
「うちは安物を買うほど裕福ではない!」
というのがあります。
結局は安いものは長く持たないために
結局は高くついてしまうという事なんですが・・・
でも実際はそうもいかないのが
世の中ですよね。
今では安物でも良いものがありますので
うまく見極めて買いたいですよね!

2009.01.30 | 熊本[URL] | Edit

私は安物を長く着るので、友達に
『1着くらいいいのもってたほうがいいよ』
なんて言われるんですが。
確かに0年経っても健在なら、そういう服買ったほうがお得ですよね。
とは思うものの5年来つきあってるポケットに穴のあいたコートがまだ捨てられません・・・・

2009.01.29 | おーぬきしん[URL] | Edit

piccoloさん
そういえば最近・・・ブランドっていうと
超高級ばかりで、DCブランドって最近は
無い?ですよね。
ミスアシダスーツ・・・今度、教室に
着てきてください!なんちって!
金曜日お待ちしてます。

2009.01.28 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチ さん
基本的に着れなくなるのはズボンが
ほとんどですよね。
ジャンバーとかジャケットが着れなくなるくらいだと・・・ちょっとヤバイかも知れませんが。
あ・・・そう言えば・・・太るとベルトもやばく
なりますよね!
お互いメタボには気をつけましょう!

2009.01.28 | 熊本[URL] | Edit

さかさん
あははは・・・ジャケットよりもカミさんの
方が古いですね!
しかし・・女房と畳は新しい方が良いという
言葉もありますが・・・(汗)
いやいや・・・そんな事はありませんね!(怪)

2009.01.28 | 熊本[URL] | Edit

tetsu君
どちらかと言うと・・・今まで私は痩せすぎて
いましたので本当は今でちょうど良い??
・・・ってな事ないか??あはは
でも・・・良い服は値段も高いからな~。
それより、また遊びに来てくれ!

2009.01.28 | 熊本[URL] | Edit

しんちゃん先輩
おお~・・・30年前ですか!
20年なんてまだまだ、ひよっこですね!
さすが先輩!頭が下がります。

2009.01.28 | 熊本[URL] | Edit

YOUさん
まあ、たんすの中に20年というのは
さすがに長いですが、虫に食われたり
しなければそこそこ持ちますよね。
ただ・・・形が古っぽくなるのが問題ですかね!
その分、スタンダードな形だと何とか
なるかも知れません。あはは

2009.01.28 | 熊本[URL] | Edit

20年前のミスアシダスーツ92000円也!
今でも結構着られます。
いいものは、形が古くならないんですね。
今週は多分金曜日にうかがいます。

2009.01.28 | piccolo[URL] | Edit

服に合わせる体なのか、
身体に合わせる服なのか、・・・???
着れなくなるのは悲しい限り・・・。
一時痩せて全部の服着れた時、
感動しました、今ではすっかり元どおり。
やれやれ、ボヤいちゃいますとも!
薬漬けのメタボリック将軍としては!!!

2009.01.27 | SATOチチ[URL] | Edit

ジャケットと一緒に奥さんも仲良くしてるね~(*^_^*)いいもの(ものにしちゃあいけないけど・・)は何でも長持ちするってことなのね!

2009.01.27 | さか[URL] | Edit

やせればすべてがうまくいく、って
菰野の薬局に貼ってあります(笑)
いいものはいつまでも着れまっせ。

2009.01.27 | tetsu[URL] | Edit

30年前、結納のために買った黒のスーツ。
いまだ現役で、今ではもっぱら仏専用のスーツとなっています。
体型変わっていないんだもんね。

2009.01.27 | しんちゃん[URL] | Edit

20年前の洋服はこの春に捨ててしまいました。
自分で買って気に入った服が一枚もなくって、しまってある服ばかり。
母の趣味は私とはまったく違う。
高くても気に入っていれば何年でも着れますよ!

2009.01.27 | YOU[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

