陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

 
今日は朝からマッハ3で昨日作った織部皿の仕上げ作業。 次にマッハ5で素焼きの窯出し。 マッハ7で素焼き作品に釉薬を掛け、 マッハ10で窯詰め。 マッハ15で教室の片付け作業をして午前は終了。 突然電話が鳴り響き、ロクロ体験4名の申し込み。 今日は教室日ではないんだけど、別に断る理由もなかったので そこは臨機応変にロクロ体験を受ける事にした。 なんと大阪からのお客さんで携帯電話でうちの教室を検索して やってきて下さった。 携帯電話での検索で来てくれた人は初めての事。 4名様分のロクロ体験の準備をすませ、いざ、ご一行様到着! 男性2名。女性2名。 しか~~~し!! 女性の指はこんな感じでした。 ど・・・どないしょ~~~?! 普通に爪が長い人には教室に常備してある爪切で爪を切って もらうんだけど今回はそうもいかない。 この指でのロクロは危険さえともなう。 下手に土に爪がめり込んでしまって、怪我をされても うちは労災に入っていませんので非常に困る。 ・・・で仕方なく女性陣は手びねりコースへと変更! それでもやはり長い爪だと作業はしづらい。 ま、それでもどうにか体験教室は終了。 陶芸の場合、基本的には爪は短く切っています。 ただ、例外で四日市の急須職人さんはどの指か忘れたけど (たぶん小指)伸ばしていて、その爪を使って急須の口の棚に部分を こて代わりにしているみたいだけど・・・ それは究極の職人ワザなので一般の人にはむかないと思われる。 しかし、毎回思うんだけどあれだけ長い爪だと日頃の生活も 大変なんじゃないか?って勝手にオジサンは心配しています。 携帯電話でのメールも長い爪だと押しづらいんじゃないかな~? はいはい!要らぬ心配ですね! ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いしま~す! 人気ブログランキングへ

Comment

おーぬきしんさん
しんさんの爪はどうなんでしょうか?
陶芸をするからたぶんあんな風では
ないと思いますが・・・
爪もある意味、凶器になりそうな
感じでした!
怖~~~!!

2009.01.22 | 熊本[URL] | Edit

よのじさん
日本深爪振興協会三重支部長の私と
しても同意見です。
爪が長いとロクロはもちろんですが
ひも作りもできませんよね。
私も陶芸を始めてからは爪がどんどんと
短くなっていきました。うんうん。

2009.01.22 | 熊本[URL] | Edit

しんちゃん先輩
どうしましょ?ったらどうしましょ?
とにかくゆっくり運ぶ事でしょうね!
(当たり前か?あははは)
爪が長いと作品なんてできないと
思うのですが・・・ある意味すごいですね。

2009.01.22 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん
違うよ!違うってば~!
写真は「こんな感じ」という事で
他でパクッってきた写真です!
実際は写真のより、もっとゴージャスでした。
まあ、付け爪ってやつですかね~!
ワタシには理解できませんが・・・とほほ

2009.01.22 | 熊本[URL] | Edit

え?!?
その爪はないですね~笑
スポーツとかしないんですかね??
最近の世の女性は不思議がいっぱいです・・・

2009.01.22 | おーぬきしん[URL] | Edit

日本深爪振興協会広島支部長としては
伸びた爪は考えられません!
ましてそんな爪でロクロだなんて・・・!
爪が土にめり込むのは勿論、爪の中に粘土が詰まる!!
oh!考えただけで爪を切りたくなります
生れ付いての深爪ストの僕は、陶芸家は天職です~

2009.01.21 | よのじ[URL] | Edit

付け爪
うちのグループにもいらっしゃいます、もっと過激。
5cmはあろうかと言う付け爪が両手10本に!、その手で小指の先ほどの猫を作って、器の覘きにくっつけます。
その猫が、遠くにある窯までの運搬中に外れてしまうのです。
どしたら良いの?

2009.01.21 | しんちゃん[URL] | Edit

「よく写させてもらえました!」
お見事なり!!!
万人の楽しみ・・・陶芸。 万歳!
*コメント入力中に、先着の人がいて、
変に前後が繋がるような印象、
すごく気まずいデス!
こりゃこりゃ、いけない!
ワタシ、悪意は微塵もアリマセン。
少し、飲んでますが・・・。

2009.01.21 | SATOチチ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

