陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

?

 
今日からパラミタミュージアムで・・・ 「3作家による陶表現展」がスタートいたしました。 地元のケーブルテレビも取材してくれたみたいで NEWSのコーナーで流してくれていました。 17日までやっていますので(会期中無休)どうぞ ご高覧下さいませ。 さて・・・今日も朝から新聞を見ていたら3月に行われる 「三重の作家達展」の広告が新聞紙上に大きく載っていました。 全出品者の名前も出ていて、私の名前も載せていただいてます。 それで、その広告が出るたびに、出品者の名前をザ~ッと目を 通します。 「熊本栄司」 う~ん・・・・なんだか作家っぽくない名前。 いや、別に自分の名前が嫌いというワケではないんだけど・・・ でも「じ」という濁音が本当は好きじゃない。 よくあるパターンは「~蔵」とか「~郎」。 よく陶芸家でも自分の名前を陶芸家モードに変える人も大勢います。 まあ、歌手でいう芸名ってヤツですかね~。 名前で相手に良い印象やすごい印象を与えるっていうのも あるのは事実だからね~。 武者小路実篤なんて名前からして 「へへ~・・・参りました~!」って感じだし。 アントニオ猪木もいかにも強そうで 「なんだ?!コノヤロ~!」って感じで名前からコブラツイストが 想像されるもんな~。 私の遠い縁者に「熊本陶三」さんという方がいるんだけど いかにも陶器関係者の名前でありますし、陶芸家の名前としても かなり良い線いってます。 私は昔、一度だけ名前を変えて出品した事があります。 それは「ネコ展」というのに出品した時に、ネコ展を主催してくれた 人がつけてくれた名前でした。 その名前は・・・ 「阿倉川銀次郎」 阿倉川というのは私の家から一番近い近鉄線の駅の名前です。 「銀次郎」は意味不明。 どちらにしても「熊本栄司」とはかなり違う印象を受けますよね。 でもその時は「熊本栄司」という陶芸家の枠から開放され 「阿倉川銀次郎」として自由に作らせてもらいまいした。 日頃作らない、ファンシーな作品も作れたしね。 新作に行き詰まった時・・名前をちょいと変えてみるのも 良い手かも知れないな。 ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いしま~す! 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

YOUさん
お褒めいただきありがとう。
しかし、「えい」というのと「じ」というのが
なんともなんとも・・・と昔から
思っていたのです。
つまり「え」と「い」は2音であるはずが
発音すると「えー」となるのです。
つまり「えいじ」ではなく「えーじ」なんです。
それがなんともイヤなんですね~。
ちゃんと3文字なら3文字で発音する方が
サマになるんです。
「ハヤト」とか「マコト」とかね!

2009.02.07 | 熊本[URL] | Edit

さかさん
萩の方に有名な陶芸家・・・
「坂」という方がお見えです。
もちろん「坂」の下の名前がすごいんですが・・・
本当は名前よりも中身なんですがね!
あははは
それでも名前の力も多少なりとは
ある気がする。
困ったもんです。

2009.02.07 | 熊本[URL] | Edit

しまちゃん
どちらにしますか?と言われても
どちらもイヤじゃ~~~!
まだ左門豊作の方がマシだな?!
いやいや・・・やっぱりイヤだな~。
仕方ないから花形満にしておこう。
いや・・・大神一郎にします。

2009.02.07 | 熊本[URL] | Edit

ながつきさん
普通の名前も面白くないかも知れませんが
特殊な名前・・・たとえば・・
綾小路とか伊集院とか愛新覚羅とか・・・
そういうのって病院とか役所で名前が
呼ばれる時・・なんだか照れるような感じ
がしますが・・あははは
いかがでしょう!

2009.02.07 | 熊本[URL] | Edit

?さん
私にもまったく?です。
主催者さんに聞いてみると
教えてくれると思いますが・・・

2009.02.07 | 熊本[URL] | Edit

よのじさん
よのじさんの本名はとても良いと
思います。
やっぱり名前って大事ですよね~。
ウボンビ・ヤイヤイ・28号っていうのも
いいかな?
なんちって!

2009.02.07 | 熊本[URL] | Edit

名前って大切ですね。
熊ちゃんの名前って良い名前だと思うよ。
私の名前は美女名なのだ~。
旧姓は市内にはうじゃうじゃいたけどね。

2009.02.07 | YOU[URL] | Edit

覚えやすいからいいですよー(^^)熊ちゃんっていう名字だけでも充分です。
私なんて同姓同名鈴鹿だけでもかなりいますから・・・。

2009.02.07 | さか[URL] | Edit

どもです(^-^/
私も名前に関してはコンプレックスなんですよね~~(^-^;
で、志村新八(オタク)と名乗ろうかな~~
んで、熊本さんは
長谷川泰三(まだお)と
松平片栗虎(まつだいら かたくりこ)
のドチラにしますか?
さて、今週の銀魂を観てないので録画を見なくては~~ではでは~~(^-^/

2009.02.07 | しま[URL] | Edit

ええー!!「栄司」も素敵ですよ~!
「銀次郎」はスキーが好きだからなのかな~?って思いましたが。
私の名前は、同姓同名が多いが故に嫌でした。
結婚して苗字が変わって、もっと同姓同名が増えて…はぁ。
…ちなみにウチの旦那は「郎」が付きますが、芸術関係はサッパリ、です。

2009.02.07 | ながつき[URL] | Edit

三重の作家達ってどうやって選ばれているんかな?

2009.02.07 | ?[URL] | Edit

こんな仕事してると、確かに名前で得する事ありますよね~
いかにもって名前だと、とってもスゴイ人に見えたりして~
でも実際は名前と実力や作品は関係ないですもんね(中には名前負けしてる方も・・・)
でもでも、たまに名前(雅号?)変えたい気持ちになりますね
どうせ変えるなら洋風?がいいかなと思いますわ
ルービ・ムノムノ・3世なんて

2009.02.07 | よのじ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

