陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

一緒に飲みたい人

 
陶芸家の会合やミーティングにおいて・・・・ 友人、知人関係なくやはり話をしていて面白い人、そうでない人がいます。 当然ながら陶芸家の集まりですから、陶芸の話をするのは当たり前としても 始めから終わりまで、陶芸談義だけではやはり面白くないのであります。 しかも「作品はこうであらねば!」という話も、それはそれで面白いのだけど あまり自分の意見をごり押しされても、ちょっと鬱陶しい。 今までの私の人生でこの人とは一緒に飲みたくないと思った人は (陶芸家以外も含め)どれも共通して「正論」を言っている人達だった。 (いまだに顔を見るのもイヤな人が実在する) 正論を言っているのだからそれ以上の突っ込みは入れられない。 (・・・いや・・・正論っぽい?) しかもそういう人達はなぜか能面のように淡々と語るので こちらの冗談もまったく受け付けない。 (場の空気読めよ!) 話が横道に脱線する事もない。 (つまんね~だろっ!) まるで「聖人君子」になったみたいな口ぶりで、なんだか 途中で腹さえ立ってくる。 (キーーーーーーーーーッ!) 逆に飲んでいて面白かったのは「否正論」やハチャメチャな武勇伝を 持った人たち。 しかも、バカな話や法律ギリギリのワルサ。そしてお下品になれば なるほど、私はなぜかその会話に引き込まれていく。 つまり飲んでいて(会話していて)面白くないのは正義の味方で 逆に面白いのは悪者なんじゃないか?って思うようになってしまった。 「黄金バット」と飲むよりは「ナゾー」と・・・ 「大岡越前」と飲むよりは「越後屋」と・・・ 「ルーク」と飲むよりは「ダースベイダー」と・・・ 「古代進」と飲むよりは「デスラー総統」と・・・ 「ヤッターマン」と飲むよりは「ドロンジョ」と・・・ 「ガッチャマン」と飲むよりは「ベルク・カッツェ」と・・・ 「ケンシロウ」と飲むよりは「アミバ」と・・・ 「アンパンマン」と飲むよりも「バイキンマン」と・・・ 「仮面ライダー」と飲むよりも「ショッカー首領」と・・・ 「ウルトラマン」と飲むよりも「キングキドラ」と・・・ 「タイガーマスク」と飲むよりも「Mr.X」と・・・ などと、思ってしまうのであります。 きっと正義の味方よりも悪人の方の言い分の方が聞いていて 面白いような気がしてならないのであります。 正義の味方に何度となくやられても、懲りずにまた立ち向かう バカ正直なくらいの彼らの直向きさは何なのか? そういう事も一度、酒の席で話をしてみたいと思うのであります。 きっとすっごく面白い事を聞かせてくれるんじゃないかと・・・・ あははは・・・何書いてるんだろ?今日は。 ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いしま~す! 人気ブログランキングへ

Comment

おーぬきしんさん
エヘヘヘ・・・そういう話ほど面白い
ですよね~。
マジな話ももちろん好きなんですが
それはシモネタも話せてまじめな話も
するって感じが好きです。
今度しんさんとも、あんな話、こんな話を
おじさんがしてあげよう!
(単なる変態オヤジやな~!あははは)

2009.02.07 | 熊本[URL] | Edit

私はくだらない話をエンドレスでするのが好きです!!!

2009.02.07 | おーぬきしん[URL] | Edit

さかさん
結局は合う、合わない・・・って事だけなの
かも知れませんが・・・
「この人って場を盛り下げるな~」って
思う人とはちょっとご遠慮したいですね。
まあ、自分もそうならないように気をつけ
ますです!はい。

2009.02.06 | 熊本[URL] | Edit

YOUさん
実はしゃべりが上手いとか下手とかは
あんまり関係ないんですね~。
基本的に私はマジメな人が好き
なんです。
それはバカな話をするにもマジメって
いう感じの人なんでが・・・
とにかくすごく苦手な人がいて
今思い出しても苦手です。
今回のブログはその人を思い出して
書いてしまったワケです。とほほ

2009.02.06 | 熊本[URL] | Edit

熊ちゃんの気持ちとってもよく分かりま(^^)
空気読め状態の方が会議(飲み会じゃないけど)にいたりするととてつもなく空虚な時間が通り過ぎます(-_-;)飲み会だったらもっと空虚だろうね~・・。

2009.02.06 | さか[URL] | Edit

約10年、毎年のように熊ちゃんと飲み会してるけど、しゃべりが下手な私はユニークなゲストを連れてきてるから助けられてる気がするわwww
この前の忘年会も面白かったしね~。
何しろ陰陽師だったもんねwww

2009.02.05 | YOU[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

