陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

6人の陶芸家

 
今日は朝9時に私を含め陶芸家6人が私の工房に大集合。 ・・・で何のために1月4日に集まったかと言えば・・・ みんなが「いいよ~~!」っていう事で・・・うそ!(サブッ) 実は5月に行われる「万古まつり」のための準備。 しかし準備というには早すぎると思いませんか? でも、早すぎるには理由があるのです。 貧乏暇なしなのか、6人全員が集まる事ができるのがお正月休みだけ。 中々、全員の休みがリンクするのは難しい。 実は次回の「万古まつり」は今までとは違う展示販売方法をしようと いう事になりコンパネを使ってそれぞれのブースを作ろうという事に なったのです。 それで朝から近くのホームセンターにコンパネを買いに行き、 そこで設計図に沿ってカッティングをしてもらう。 ペンキ、蝶番(ちょうつがい)、ネジなどを購入。 6人、みんなの力を合わせてそれぞれのブース作り。 正直言って、今までの「万古まつり」には飽きた。 作品を売りたいという思いが無いわけではないし、できればたくさん売りたい。 しかし、今年は「売る」事よりも祭りに参加する「意義」や「意味」に 重点を置こうという事になったのだ。 ま、何事もやってみなければわからない。 どうなる事でしょうか? そして無事に作業は完了! 6人分の展示ブースが完成。まつり当日はそれぞれのブースで それぞれの世界が展開されると思います。 しかし、6人が集まって作業というのは、なんだか高校や大学の頃の 文化祭の準備みたいで、それはそれで面白かった。 「俺たち何やってんだろ?」ってな感じの年齢層の方々ばかり。 決してみんな若くない。 けれどこういう集まりっていうのが、やけに楽しいし こういう事ができるのが陶芸家として楽しい事の ひとつでありました。 人気ブログランキングへ

Comment

lacocoさん
はじめましてです。
lacocoさんのブログも拝見させて
いただきました。
これからものぞかせていただきます。
よろしくお願いします。

2009.01.05 | 熊本[URL] | Edit

さかさん
いや~・・・まったくどうなるかわかりません。
個人ブースを作ったのは良いけど販売
できる面積はすごく減りました。
景気が冷え込んでいる中、あえて安売りを
避ける方針。
自爆テロになるかもしれません。
ぜひとも当店へ!あははは

2009.01.05 | 熊本[URL] | Edit

奥さまのブログも拝見しました♪
何だか、楽しそうですね♪

2009.01.04 | lacoco[URL] | Edit

読んでるだけで楽しそうですこと(*^_^*)万古祭り、雨が降らないといいんだけどね~・・・。楽しみにしています(今年こそいくぞ~)

2009.01.04 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

