陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

TOKYO

 
都会の絵の具には染まりませんでしたが、人ごみにもまれて 帰ってまいりました。 土曜日の午後の教室の後、速攻で東京へ。 目指すは富の象徴「六本木ヒルズ」 地上51階にある六本木ヒルズクラブ。 実はここで高校時代の同窓会(新年会)がありましてそれに参加。 このクラブは会員でないと使用できないそうで、一般ピープルは 簡単には使用できないらしいです。 でも私のような人間でも行けたのは、同級生の中にクラブの会員さんが いるのでそこで同窓会が開けたワケですね! K君!すごい! ・・・でクラブに入ってまずは夜景! 下々の人を見下ろしています! (・・・っておいおい!) こういう場所から夜景を見ているとやはり、なんだか偉くなった気分に なるのは、やっぱり私が田舎者だからかな~! 高級なシャンペンにワイン、お酒類、イタリア料理のコース。 田舎に引っ込んで土ばかりいじって うんちくばかり言っていてはいけません!(大汗) たまには場違い?な場所に行く事も大事ですね~! 同窓会では高校卒業以来28年ぶりくらいに会う事ができた人もいます。 みんな色々な職業です。 大学教授、弁護士、会社社長、エリートビジネスマン・・・そして何故か陶芸家! 「熊本君、陶芸家ってすごいね~!」な~んて言ってくれる同級生なんだけど 私の場合、単に「めずらしい職業」というだけで偉くもなんともありません。 ・・・っていうか・・・良識ある人はそんな職種をそもそも選ばないでしょう!あははは 楽しい同窓会が終わり、私は赤坂見附のホテルにて宿泊。 次の日の日曜日は吉祥寺の東急百貨店へ、5月の個展の打ち合わせ。 その前に時間もあったので散歩がてら近くにある 「赤坂サカス」に行ってきました。 しかし、東京というのは「赤坂サカス」とか「天王洲アイル」とか ワケわかんない名前の所が多いです。 そしてTBS。 そもそも、赤坂サカスとかTBSとかを写真にとっている事がすごく 田舎者丸出しです。 しかし、田舎者なのだから仕方ない。 吉祥寺での打ち合わせを終えたら、池袋へ。 日曜日の夜は友人宅に泊めてもらう事に。 そしてなぜかその友人のお母様が私と一緒に行動してくれて 池袋、東武百貨店にて時計を物色。 お孫さんに時計を買ってあげるみたいなので、私も同行させて いただいたんだけど・・・ 購入予算は100万円!うぐぐぐぐ! フランクミュラーやロレックス、もうちょっと高級になるんだけど パテックフィリップやらバシュロンコンスタンチンなども物色! 東京の人ってなんだかお金の単位が・・・・トホホホ ま、そんなこんなで本日、無事に帰ってまいりまして 都会の人からまたまた田舎者に逆戻りなのでありました。 また明日から・・・・泥だらけの人生です。 ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いしま~す! 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

ninoさん
お元気ですか?
まあ、東京に行ったといっても、色々とそしてバタバタとしてましたので、ご連絡できませんでした。
それより、ベトナム語・・・大変みたいですね~。
たぶん、ninoさんならなんらくマスターされる事でしょう!
しっかり勉強して我々が行く時には通訳をお願いしますね!
・・・ってその前に元気な赤ちゃんを産む事が先ですよね~!
がんばれ~~~!

2009.01.20 | 熊本[URL] | Edit

うっちーさん
本当に、本当に、久しぶりでした。
うっちーさんは基本的にあまり高校時代と
大きく変化(良い意味で)ありませんでしたよ!
本当はもっと女性陣ともお話がしたかったのですが、なぜか野郎ばかりと話し込んでしまい、気がついたらお開きの時間になってしまってました。
みんなそれぞれの分野で偉くなられていて
びっくりしました。
東京・吉祥寺での個展はまたR44でお知らせしますね!
今回は画廊ではなくオープンスペースでの
催事となりますが、もしお時間があればぜひ
見に来てくださいね!
またお会いできるのを楽しみしています。

2009.01.20 | 熊本[URL] | Edit

へなちょこさん
はじめまして!ですよね。
へなちょこさんのブログも拝見しましたが
BCLとか・・・私はラジオ・オーストラリアの
リスナーズクラブまで入会したBCLファンでした。
そして、へなちょこさんは元時計屋さんだったん
ですか?すごいですね~。
私も時計には興味があり、やっぱり機械式時計には興味アリアリです。
池袋・東武百貨店には本当に色々な時計ブランドの店がありました。
個人的にはブライトリングとか好きです。
ランゲ&ゾーネの時計もとっても魅力的でした。
ちなみに私はロレックスのサブマリーナ・デイトを愛用してます。
(ダイバーじゃないのに!)

2009.01.20 | 熊本[URL] | Edit

SATOチチさん
「みんな違ってみんないい」ですかね~?
あははは。
ま、最終的には人生に対して何に重きを
置くか?という事ですんでね~。
立派な家に住む?
高級車に乗る?
貧乏してても自分の好きな事をする??
キノコを追い求める?
好きに生きましょう!
一回きりの人生です。

2009.01.20 | 熊本[URL] | Edit

まるさん
同級生もこの歳になると「貧富の差」とか
「立場の差」とかが出てきますよね~。
私の同級生もみなさん本当に偉くなって
おられます。
・・・で・・・陶芸家の立場って・・・
非常に微妙ですよね~!あははは
私は「悟り」の世界に突入しました!
ありゃりゃ?!

2009.01.20 | 熊本[URL] | Edit

さかさん
東京は都会でとっても便利なところです。
一度、住んでしまうと中々田舎に
「都落ち」するのには抵抗があるかも
知れませんが、やはり田舎も良い所です
よね~。
四日市は名古屋にも1時間程度でいける
所で住むにはとても良い所だと思っています。

2009.01.20 | 熊本[URL] | Edit

こんにちは!
ご無沙汰しております!
先生、東京にいらしてたんですね~。
もし今度横浜にいらっしゃることがあれば、おっしゃってくださいね!
こちらはどんどんお腹が大きくなってきてます。あと3ヵ月で生まれますが、その頃にはどのくらいのお腹になっているのでしょう??ちょっと不安な今日この頃です(笑)

2009.01.20 | nino[URL] | Edit

土曜日の夜は楽しかったですね。
お会いするのは、卒業以来でした。
皆、陶芸家の熊本くんに興味深々・・・
さっそく、ブログにお邪魔してます。
特に自分史は興味深く読ませてもらっています。
吉祥寺もぜひ行ってみたいです。
また、応援クリックしに来ま~す!!

2009.01.20 | うっちー[URL] | Edit

お孫さんに時計で、100万円ですか?
価値観の違いですかねぇ。(笑)
お孫さんの年齢にもよりますが・・
元、時計屋としてはパテック・フィリップが
いいと思います。

2009.01.19 | へなちょこ[URL] | Edit

ま、人の価値観、様々ですから・・・。
地に足つけて、
頑張りましょう~♪ 宜しく。

2009.01.19 | SATOチチ[URL] | Edit

同窓会楽しそうですね~
私達くらいの年齢になると、社会的に立派な(?)立場になられた方も出てきますよね~。
一般の会社員の方からすると陶芸家はとっても偉く見えるようで、先日旧友に久しぶりに会ったとき、
敬語で話しかけられてエライびっくりした事があります。。。
そういえばアメリカのオバマ新大統領、私達とほとんど年齢変わりませんよ。
(確か、ひとつ年上だったかな)
ひぇ~

2009.01.19 | まる[URL] | Edit

おかえりなさ~い(^^)いろいろと楽しい東京でしたね~。本当に東京は人間のるつぼなんてね。私も友人がいますが、社長夫人のくせにおそろしく小汚いかっこうして会いに来ます。そうしてホテルオークラにご飯食べに連れってくれるんです(-_-;)超変人なの・・。
私が普通人にみえます。田舎ものがいいわ~(^^)

2009.01.19 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

