陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

自分らしさ

 
作品を作る時・・・・やはり自分らしさ、個性的、オリジナリティー・・・ そういう事を考えて作ります。 しかし、「自分らしさ」って何だろう?って思う事もしばしば。 「自分らしさ」っていうのは他人から見れば「他人らしさ」に他ならない。 特に陶芸を本職としている場合は、「自分らしさ」を売りにはするんだけど 他人から見る「自分らしさ」も度を越えてしまうと、「らしさ」は無くなってしまい その先は「理解不能」となってしまう。 つまり、自分とは明らかに違う「個性」に出会った時、驚き、喜び、感激し、衝撃を 受けたりもするけど、それはそれを受け取る人の脳が理解できる範疇である 事が要求される。 「らしさ」も度を越えると理解されない。 それが真の美であってもだ。 そこで「美」を商売にする場合は、個性的ではあり、かつ他人にウケが 良くなければだめだという事になる。 他人のウケを欲するために、強烈なる個性を水で薄めるような行為に出てしまう。 そうなった時点で真の個性(らしさ)は封印される。 以前、「独り言」でも書いたけど、いくら強がっていても、一匹狼を気取ってみても 私たちは他人の目を気にせずには生きてはいけないのであります。 そもそも、自分をさらけ出すなんて事は不可能な事なのかも知れない。 本当の自分・・・・法律や規制を取っ払い自由に何でもしても良いとなった場合。 私は何をするか? そういう事をここに書き出したとすると、 大なり小なり私は「変態」扱いされるかも知れない。 真の自由って本当はすごく恐ろしいことなのかも知れない。 作品を作るにあたって、自分にウソをつかないで作っているつもりではいても 本当はウソをつきまくっている自分。 他人の目をうかがいながら新しい作品を作っている自分。 個性の前に格好をつけている自分。 しかし、「それではいけないんじゃないか?」って葛藤している自分。 自分らしさはどこにある? 自分らしさは何なんだ? 自分らしさは自分ではわからないのかも知れない。 いや・・・わかっている人なんて世の中に一人もいないような気がする。 ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いしま~す! 人気ブログランキングへ

Comment

おーぬきしんさん
本当に「自分らしさ」っというのは自分では
わかっているつもりでも、わかってなかったりしますよね~。
作品でも「自分らしく作ればよいよ」な~んて
言われても「はて?もっとも自分らしいって?」って絶対に思ってしまいます。
うちの生徒さんにも「自分の好きなように作れば!」って言うとそれが一番困るみたいですよ!あはははは

2009.01.24 | 熊本[URL] | Edit

はじめまして。
このような記事を書く事で、他者の意見を求め、自問してるところがナルシストと言いますか、潜在的に人にどう思われたいのかというコンセプトがある様に感じます。
「ルール」と「自由」を同じ卓上で論じるのは少し違う気もしますが。
いつも楽しく拝見させていただいております。
熊本さんの場合オブジェで自由を表現してほしいですね。
売れなくても良い物を作る時間を作る事が不自由につながるのですが・・
好きです、この記事。

2009.01.23 | 八田[URL] | Edit

八田さん
はじめまして。
ブログを読んでいただきありがとうございます。
アホな頭で色々と作っていますと
アホなりに悩みというのは出てきます。
ブログを書く場合、毎日毎日変化に富んだ
生活をしていれば書く事に困らないのですが
ネタが無い場合は心情なり思いを書く事が
あります。
まあ、それを読んで「あ、こいつアホやな」とか「ふ~ん、こんな風に思っているんだ?」
などと色々と感じてもらえば、私としてはそれでOKです。
そもそもブログでさえ、暴走しないように言葉や語彙を選び、書いている時点で
他人の目を意識し、かなり表現もオブラートで包んでいる感が否めません。
やはり自分らしさ、自己表現というのは
思っている以上に難しい事のような気がして
ならないと思う今日この頃なのでありました。
ぜひとも今後もブログを読んでいただけると
嬉しいです。

2009.01.23 | 熊本[URL] | Edit

『どうもこれが自分らしい・・・』
というなんだか誰かから気づかされたような、あとあとになってわかるような。
『自分らしく』行動してる最中は常に曖昧な感じが『らしい』ってことなんではと私は思ってます。
わからないぐらいがちょうどいいんではないでしょうか~???
「自分らしさ」っていうのは他人から見れば「他人らしさ」に他ならない。
って確かにそう思います。

2009.01.24 | おーぬきしん[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

