陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

開運?ドアラ巻

 
今日は節分。 子供の頃は「鬼は外!福は内!」っとやっていたんだけど さすがにこの歳になってそんな事はやりません。 歳の数だけ豆を食べるのも46粒も食べれないし。 そして子供の頃にはなじみが薄かった「恵方巻」なるものが 最近の主流。 それでも私はそういう事にも何の興味もない。 しかし、今日は母がその「恵方巻」を差し入れてくれた。 それを見たらなんとこんな感じの「恵方巻」 アップにすると・・・ なんじゃこりゃ?中日ドラゴンズファンなら良いけど ジャイアンツやタイガースのファンだと、ちと困る代物かも知れない。 「必勝」なんて書いてあるけど、一体誰のための何のための 「恵方巻」なのかワケわかんないぞ~。 そして食べ終わってから、今日の新聞を見ていたら 「開運成就 ご祈祷済」 本日限定、各店100パック アピタ・ユニーの開運ドアラ巻! 犬山市の成田山名古屋別院大聖寺にて開運成就の ご祈祷をした海苔使用の恵方巻 ・・・という宣伝が入っていた! つまり・・・ご祈祷していただいているのは「海苔」のみ?! う~ん、ご利益がありそうな?なさそうな? どうせならお米までもご祈祷して欲しかったな。 まあ・・・どちらにしても恵方巻にドアラの顔が書いてある時点で なんともずっこけそうな感じは否めない。 しかも今年の恵方は「東北東」らしいのだが、そんな事を 気にせず食べてしまったのだが、気がつくと私は真逆の 「西南西」の方向を向いて食べてしまっていた。 ま、ドアラは宙返りをするんだから、結果は恵方に!という事に しておこう。 元々、恵方巻なんて信じていないし・・・あははは ブログランキングに参加しています。応援クリックをお願いしま~す! 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

へなちょこさん
確かに私が小さい頃には・・・
恵方巻なんてものはありませんでした。
ま、だから恵方巻を食べたからどうという事は
ありませんよね。
みんなが右向け右。
それが日本人ですので・・・あはは
うちも母からもらったから食べただけ
です。とほほ

2009.02.04 | 熊本[URL] | Edit

きなこさん
はじめましてです。
私はあまり野球には興味がないので
食べられればドラゴンズだろうが
タイガースだろうがどちらでもOKです。
・・・とは言うものの・・・
こちらに住んでいるとどちらかというと
ドラゴンズを応援してしまいますがね!
あははは

2009.02.04 | 熊本[URL] | Edit

lacocoさん
読んでいただいてありがとうございます。
私もまたいつか lacocoさんのお店に
行ってみたいと思っています。
(その前にお金ためないと)
味は・・・
味噌カツ・海老フライ・サラダ巻・海鮮巻
の4種類でした。

2009.02.04 | 熊本[URL] | Edit

恵方巻っていったい何物なんですかね?
自分が小さい頃からあったのかな。
ここ最近のような気がするのですが...
野球には興味の無いへなちょこ家でした。

2009.02.03 | へなちょこ[URL] | Edit

我が家は私がドラきち 旦那様はタイガース。
こんなものを出したら、旦那様は食べてくれないかもです(笑)確かに海苔だけ祈祷済みなんですねぇ

2009.02.03 | きなこ[URL] | Edit

熊本さんのブログは淡々としていて、最高に面白いです(笑)
ひとりで、ププって笑っちゃいます♪
Lacocoも節分・・子供もいるけど、やってないよぉ★めんどくさいというか、忘れてた(笑)
ところで、ドアラ巻きは何味だったんでしょうか??

2009.02.03 | lacoco[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

最近のトラックバック

