陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

月はどのように見えている?

 
ど~も最近、目が悪くなってきた。 昔は両目ともに1.5だったのに、標識や遠くのモノ、テレビが見づらい。 ・・・で元旦の日にカミさんの実家にお邪魔した時に露天風呂付 スーパー銭湯に行く事となり夜空に出ている三日月を見ながら 風呂に入っていた。 私の左には私の息子、右には私の義弟と一緒に月見風呂。 しかし、ひょんな事から月がどのように見えているか?という話になり、 私の息子は三日月なのに満月のように見えるというし、義弟は 三日月が10個くらいに見えるという。 ・・・んで・・・私はというと・・・ こういう状態の三日月が・・・ こんな風に見えているのでありました。 こういうのを「乱視」というらしい。 私は「近視」だと思っていたんだけど・・・ そういえば小学校の頃、「仮性近視」の事を「火星近視」だとばかり 思っていたけど・・・そもそも「近視」と「仮性近視」ってどう違うんだ??? まあいい。 まあ、満月に見えたり、10個に見えるよりはマシだろうけど 世の中も乱れているので、私の目まで乱れてきたのか? まあ、考えようによっては月明かり3倍!って感じで 世の中もっと明るくなるから良いか?!・・・ってワケね~だろ~。 最近では老眼も入ってきて、もう踏んだり蹴ったりであります。 そりゃ~46年も使っているんだから、古くもなってくるでしょうよ。 年末のスキーでも体力の衰えを実感したし・・・・ あ~んあ、いや~んなっちゃった♪あ~んあ、驚いた♪って感じです。 やれやれ。 人気ブログランキングへ どうも携帯からではブログランキングに飛べないみたいです。すみません。

Comment

龍洸さん
私も車に乗ってから眼鏡がない事に
気がついたり・・・
今では格安の眼鏡が販売されていますので
私も車、家、工房と3つ置きたいと
思っています。
やれやれ!

2009.01.06 | 熊本[URL] | Edit

さかさん
別に酔って3つに見えるワケではありません!
あははは
めがね万歳?ですね?!

2009.01.06 | 熊本[URL] | Edit

目が見えなくなるのは辛いですよね・・・・・・
近視になって乱視そして老眼・・・・
返って今は眼鏡掛けてません・・
車には2つの眼鏡が入ったままです

2009.01.06 | ζ?[URL] | Edit

3個に見えるのね~(^^;)私など数え切れないと思うわ・・・。めがねの威力に感謝擦るばかりです。

2009.01.05 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索

最近のトラックバック

