陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

久々のスキーはきつかった。

 
昨日は午前3時に起床し岐阜県の山奥にある
「高鷲スノーパーク」に行ってまいりました。

いつものように午前5時すぎにはドライブインにて
山菜そばを食べます。

小雪が舞う中、目的地に到着。

さすがに年末、そして今年最後の日曜日とあって
スキー場は超満員。

一説にはスキー人口は減少傾向と聞いてはいたんだけど
なんのなんの・・・

早朝7時半すぎよりリフト(ゴンドラ)に乗り山頂へ。

はじめは初心者コースより「慣らし運転」。

それでも一年間、まったく運動していない中年4人の
(初老の人も)疲労度は隠せません。

「スキーってこんなにキツかったっけ??」

やっぱり体力の衰えは認めざるをえない。

スキーは毎年、本当に楽しいのだけど、唯一、老いを実感する
イベントであり、そのショックは計り知れないモノがあります。

去年できた、ターンに切れがない!
ふんばりがきかない!
すぐに足が痛くなる!
息切れがする!
持久力がない!

なんとかしなければ!・・・と思いつつ、どうなんとかすればよいのか?
いや、こればかりは何ともならないのか?

まあいい。


昨今はスキーよりもスノーボード人口の方がはるかに多い。

スノーボードはその構造上、スキーのようにその場に
じっと立っていられない故に、休憩する時はみんな雪の上に座ってしまう
傾向があります。

それで下手くそスノーボーダーは滑走コースのド真ん中で座り込んで
いる場合が多く、これは道路の真ん中で寝そべっているのと同じで
もう危ないっと言ったらない。

それを回避するのに、ブレーキングやターンをかけるワケだけれども
それに無駄な体力を消費してしまい、昨日のスキーはほんとうに
きつかった。

(思うにスキー場の係の人が時々見回りをして注意をうながすべきだ)

まあ、それでも太陽も時々顔を出して山頂からの絶景に思わず
写真を撮りました。

takasu.jpg

混雑していたのと、体力の衰え?からか、私たちにしては早めに
スキーを切り上げ、知る人ぞ知る穴場の温泉へ。

・・・とは言え、そこもいつもよりはるかに人が多く、混雑してます。

温泉を後にし、帰りの高速道路も大渋滞。山の向こうまで車のテールランプの線が
きれいにイルミネーションしてます。

やっとの事でいつもスキー帰りに行く中華屋さんに到着するも
そこも某忘年会の客でごったがえしています。

まあ、年末はどこに行っても混雑してますね~。

さて・・・今年も今日を入れてあと3日。
残っている雑用や掃除でもしよう。

何せ実家に帰省するっていっても、毎日、実家に帰省している状態なんで。


ランキングに参加しています・・・・あなたの愛のワンクリックを!



人気blogランキングへ

banner2.gif

スポンサーサイト

Comment

さかさん

さかさんだったら今でも十分に滑れるんじゃない?
いや~・・・しかし、きつかったです。

もう1回行けば感覚を取り戻す事ができるかも?

体力・気力の限界まで挑戦していくつもりでは
いますがね!とほほほ

2008.12.30 | 熊本[URL] | Edit

いさちゃんですさん

いえいえ、こちらこそ拙いブログを読んでいただき
ありがとうございました。

来年もガンガン?書いていこうと思っています。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

2008.12.30 | 熊本[URL] | Edit

いいお天気で気持ちよかったことでしょう(*^_^*)
まだまだその年で早いわよ、その頃は私はまだがんがん滑っていましたよ~ん(^_^)v

2008.12.30 | さか[URL] | Edit

ありがとうございました

 2008年楽しいブログありがとうございました。
陶芸のこと教えていただいたり、素適なプレゼントまで
いただきました。お正月桜を浮かべてあの湯呑みで飲みたいとおもいます。
来年も楽しいブログでおねがいいたします。
 どうぞ良いお年を。

2008.12.30 | いさちゃんです[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

