陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

クリスマス・イブ

 
雨は夜更けすぎに~♪雪へと変わるだろ~♪

・・・という事で今年もやってきましたクリスマス・イブ。

年に一度の「おフランス」に今年も行ってまいりました。

kurisumasu2.jpg

今年のイブは全然寒くないな~。

んん?今年のメニューは新作!
クリスマスしてるな~。

kurisumasu1.jpg

正直、ここ1週間、これと言った外出をしてなかったので
街のクリスマス・イルミネーションも見てないし、唯一クリスマスと感じるのは
ラジオから流れるクリスマス・ソングだけだったんだけど・・・

やっぱりこうして「おフランス」をすると一気にクリスマスって感じになります。

しかし・・・去年も同じ事を書いたけど・・・「おフランス」に来るのに
ジーンズはないだろう?!・・・と思うんだけど今年もいました!いました!
ジーンズ野郎!

そんな男とは私が女だったら即決別じゃ~。

KYとかそういう問題じゃなく、「常識」の問題。

いや~・・・世の中そんなもんなのかな~。

最後に店の人に記念撮影をしてもらったんだけど・・・
携帯カメラではさすがに真っ暗!

kurisumasu.jpg

ま、皺や白髪は隠せるから良いけど・・・

LEDライトだけはしっかり写ってますがね!

ランキングに参加しています・・・・あなたの愛のワンクリックを!



人気blogランキングへ

banner2.gif
スポンサーサイト

Comment

純子さん

はじめまして。

おっしゃるように、服装はきちんとしていても
マナーが悪いのはいただけませんよね。

私の場合、ちゃんとしたお店でフランス料理というのは
年に一度だけですから、日頃、フランス料理屋さんの
お客さんの服装がどういうのかはわからないのですが・・・

やはりクリスマスという日に食事を楽しむ。

私の場合、いつもと違っておしゃれをした服装での
「雰囲気」を楽しみに行っているという事の方が
「フランス料理」を食べる事より重要だったりします。

当然、そういう店に来る人はおしゃれをしてくるのだと思ってましたしそうあるべきだと思っています。

ジーンズのステキな紳士もお見えだと思いますが
スーツやドレスを着た隣に座られると、正直ちょっと
興醒めしてしまいます。

高い料理も高いお酒も半分は雰囲気料金だと
思っています。

私が昨日行ったお店は以前は「ジーンズお断り」と
言っていたのですが、時代の流れなのか、服装の
事で客に注意をしていては経営がなりたたないのか?

いつのまにかジーンズもOKになってしまったようです。

お店によっての違いはあるとは思いますが、
そういう時代なのかも知れませんよね。

2008.12.25 | 熊本[URL] | Edit

よのじさん

一夜あけて今日はガラガラの「お教室」
そして「お手びねり」

夜の12時までかかる「お仕事」があるのは
とても良い事ですよ。
今、私は注文がついに切れてしまいました。
今後、どうなるんでしょうか?

2008.12.25 | 熊本[URL] | Edit

さかさん

嬉しそうですか~?
えへへ・・・そりゃそうでしょう。
年に一度の「おフランス」ですから・・・あはは

2008.12.25 | 熊本[URL] | Edit

マナー

初めまして。
私はフランス料理店で働く者ですが、身なりよりも食事のマナーが気になります。
ジーンズなどラフな服装でお越しになる常連様もおられますが、姿勢や会話(特に音量)など、品に関わる部分でのマナーさえ問題なければ、ジーンズでも素敵な紳士もおられます。
ジーンズとは言わずとも、お茶席でも着物でないとって事はないですものね。

2008.12.25 | 純子[URL] | Edit

「おフランス」いいなぁ~食べたいな~
僕は夜の12時まで「おロクロ」
子供とカミサンに「おサンタ」して
一人キムチ食べながら「お焼酎」?してます
嗚呼クリスマスなんて・・・

2008.12.25 | よのじ[URL] | Edit

メチャうれしそうなお顔ですね(*^_^*)
わが家は次男の嫁さんが花を持ってきてくれて、お喋りだけのクリスマスイブでした。

2008.12.24 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

