陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

1600円

 
今日、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤにした。

近くの自動車整備所に行って交換費用1本400円×4=1600円!

「タイヤくらい自分で交換しろよ!」

・・・ってな声が聞こえてきそうだけど、実は去年だったか一昨年だったか
自分で交換をしている時、ボルトを締める時に手を滑らせて自分の
目を強打してしまったのだった。アホです。

結局目医者に行き、1600円よりはるかに高い治療費を
払うはめになった経験があるのであります。
(眼球に傷がついてしまって目は真っ赤)

1600円をけちって高くついてしまった経験があるのです。

似たような経験で・・・以前にも古くなったブラウン管の大型TVのリサイクル料金
をけちる事を思い立った。

自分でテレビを細かく分解し、家庭用ゴミで少しずつ
処理していけばリサイクル料金はかからない!

・・・などとバカみたいな事を考えて、カナヅチを使ってブラウン管TVを
破壊し始めたとたんに・・・ブラウン管が爆発し、ガラスの破片はジーンズをも
破り、結局足をガラスで怪我をしてしまった。

アホです。結局ジーンズを1本無駄にしただけだった。

よって・・・餅は餅屋・・・という事で1600円の出費をしても
専門家にやってもらう選択をしたのでありました。

やはり、プロです。

油圧ジャッキで簡単に車を持ち上げ、電動工具でグイ~~~ンとボルトをはずし、
タイヤに空気も簡単に入れてくれて、アッという間に終了!

自分でやると車を持ち上げるだけでも一苦労。

ボルトをはずして、タイヤを交換し、またしめる。

半年放置したスタッドレスタイヤは空気が抜けているので近くのガソリンスタンドに
行って空気を入れる。

それだけでも、かなりの時間がかかってしまうし、ちゃんとボルトがしまっているかも
怪しいもんだ。

1600円で安心を買う事とした。

ま、そういう事でタイヤを交換したのは別にスキーだけの事ではなく
やはり年に数回は雪が積もるし、道路が凍結する事もあって、その時に
冬用タイヤは威力を発揮する。

だいたい、そういう雪の日に限って外出しなければいけない用事が
できたりするもんだしね~。やっぱり安心だしね。あははは


ランキングに参加しています・・・・あなたの愛のワンクリックを!



人気blogランキングへ

banner2.gif
スポンサーサイト

Comment

よっし~

全然、家の掃除をしない私なんですが
車だけは私が掃除します。

今の車は高価な車ではないのですが
人一倍気に入っていて愛着があるのと
特に汚れた車を見るとその車に乗っている
人間性まで疑ってしまう。

タイヤの交換も自分でするべきだと思うんだけど
怪我をしてから考え方が変わりました。
せめて掃除なら自分でできますんで
がんばりま~す!

2008.12.24 | 熊本[URL] | Edit

タイヤ交換

20歳までは自分でしました。
顔なしと一緒になってからは夫まかせです。
顔なしも今や娘のを入れて3台も交換しないとだめなので、いやいやしてますが・。
最近彼、自分でしていないのが・・「ワックスかけ」です。
気持ちわかります。

2008.12.23 | よっし~[URL] | Edit

SATOチチさん

実をいうと私も自分でボルトを絞めた際に力を
入れすぎてボルトが変形してしまったんです。

そしてもっと力を入れてしまったが故にすっぽ抜けて
しまって自分の手で自分の目を強打してしまった
ワケなんです。

確かに人に任せるのは不安なんですが、この場合
自分でやる方がもっともっと不安になりましたよ!

やはり人生・・・ゆだねる事ができる事は
素直に他人にゆだねた方が良い場合もありますよね。

なんでもかんでも自分で解決というのは自分も
疲れますし、実は他人から見ても実に疲れる人
だったりする場合も・・・

お互い気をつけましょう!あははは

2008.12.23 | 熊本[URL] | Edit

安心を人任せにできる時代ではない! なんて、
思いながら、タイヤのローテーションを自分でしてたら、ネジをシメ過ぎ、ネジを折りました!!!

ネジが一本、金壱万円なり~~~?
泣きました、アホです、
後でスタンドで、何とかしてもらいました、
がっ、「3本」折れてました・・・。
後は聞かないで・・・。

トホホのホ:人の不幸は蜜の味?

2008.12.23 | SATOチチ[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

