陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

津へ

 
いや~・・・昨日は亡き、筑紫哲也なみに吠えてしまった。

さて、今日の午前中は比較的背が低い花器の製作。

eij.jpg

午後からは津市まで3つの用をかねて出かけました。

ひとつは「県展」。

友人の息子さんが最優秀賞をもらっているし、うちの生徒さんも入選しているので
見に行きました。

やはりじっくりと見るのは「工芸」の部門。

まあ、展覧会において必ず思わないようにしているんだけど・・・
今日も思ってしまった事・・・

「何でこれが?!」入選???

今回の県展では私の陶芸家の友人も応募していて、事前に私は
その出品作を見せてもらって知っていたんだけど、それは落選。

そんなにひどい作品ではなかったと思ったんだけど・・・
今日見た「何でこれが?!」と思った作品よりはよかったと思うけどな~。

まあ、私が審査員じゃないので何も言えませんが。

カミさんも「あれはひどいよね~!」って言うくらいだからね~。
(ムムム・・・カミさんも最近は見る目ができてきたんだな~!うんうん)

美の基準というのは本当にわからないもんです。

もうひとつは「津アスト1」で開かれている
「三重県日展工芸美術作家協会チャリティー展」。

約10名ほどの作家の方々が出品しているんだけど
何で名前が日展工芸美術なのかがわからない。

日展入選歴が無い作家も入っているので、思わず「???」って
思ってしまった。

そもそも会の名前の中に「日展」の名称を勝手に使って良いのかな~?!

知人もいるのであまり悪口は書きたくないけど、作品というよりは
商品に近いモノを並べているのが多かったし値段のつけ方も???って感じ。

日展を銘打つのであれば、もう少し「らしい作品」を展示しても
よかったんじゃないかな~?なんて思ってしまったワケ。

もうひとつの用事は娘の所用。

娘の用事が終わるまで暇だったので近くのスーパーで
サンドイッチとパインジュースで時間をつぶす。

家に帰ってくる頃には辺りはすっかり暗くなってしまった。



忘れているかも知れませんが・・・ランキングに参加しているんです。



人気blogランキングへ

banner2.gif


スポンサーサイト

Comment

さかさん

う~ん・・・後半が文字化けしていて
わかりませ~~~ん!(汗)

県展・・・昔はブイブイ言わせたものでしたが・・・
とほほほ

2008.12.18 | 熊本[URL] | Edit

県展やってたんですね~、昨日県文に行ったのに気がつきませんでした~って書いたつもりでした(^^;)
失礼しましたm(_ _)m

2008.12.17 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

