陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

雇用問題

 
たまには時事ネタで愚痴らせてください。



最近、ニュースを見ると本当に景気の悪い話ばかり。

非正規雇用の人達のいきなりのリストラ。
住居である社員寮もいきなり追い出されるという
義理も人情もない状況。

思わず靴を投げたくなってしまうんじゃないかな。

人を雇うという事をあまりに軽く考えすぎているんじゃないか?って
思えてしまう。

テレビのニュースを見ていて、思わず解雇された人に感情移入して
しまう自分なのでありました。


うちが人を雇わない(雇えない)大きな理由としては・・・

まず、十分な賃金を払えない!(これは論外やね)

仮に低い賃金で来てくれたとしても、その人の後ろにいる人達、
つまりは妻だったり子供だったり、生活の保障だったり・・・

そういう事をひっくるめて私が責任を持たなければいけない。

その人、一人をクビにするという事はその家族にも迷惑が
かかるという事で、私みたいな小心者にはとてもその責を負えない。

つまり人一人を雇うという事はかなりの責任を雇用者は負うのであり
それだけの覚悟があってはじめて人を雇う事ができるのであります。

責任を取れないのなら、はじめから雇う事にはもっと慎重になるべきだ。

非正規雇用の人達をリストラする場合、その会社の
社長さん達はまずは自分の給料を減らしてからそういう事を
やっているのか?かなりの疑問が残る。

一昔前までは日本では終身雇用が当たり前だったんだけど
一体、いつごろからこんな世の中になっていったのだろう?

日本が不景気で会社側も非正規雇用労働者を効率良く
使いたい気持ちはわからないでもないけれども、日本の
労働者の、もはや3分の1が非正規だとすると・・・

近い将来、車も家も電化製品でさえも、富裕層のみの
ターゲットになっていってしまう。

非正規雇用労働者の年収は正規雇用の人に比べて
3分の1、もしくは4分の1・・・いやいや・・・もっと低い人も
大勢いると思われる。

これでは車や家などとても買えないし、年金や保険料さえも
払えない。

保険料を払っていない場合は医者で目薬をもらう事さえ困難になってしまう。

かつて大昔に農民が一揆を起こしたように、近い将来非正規雇用労働者が
団結をして一揆やクーデターの類を起こすような気がしてならない。

街は暴徒と化した人であふれ、店や家を破壊したり略奪行為をしたり・・・

私は近い将来、そういう事が起こるような気がしてならないのであります。

・・・ってなんだか暗い話になってきてしまったけど、人間はどんなに苦境の
中にいても一筋の希望の光さえあれば何とかやってはいけると思う。

だけど、その一筋の光さえ見えなくなった場合、人間のとる行動は、
投げやりになるか、自らの命を絶つか・・・それしかない。

自分で光を見つけ出せ!と言うのは詭弁である。

雪山で遭難している人に自力でなんとかしろというのは無茶な話。
(自力でなんとかできないから遭難しているわけで)

今は街の中で遭難している人がたくさんいる状況なわけで
その人達に一筋の光なり救援をするのが、国や政府や行政の仕事で
あるはずなのに・・・

なんともセチガライ世の中になってしまったもんだ。

はい!「熊本栄司のPRIVATEな愚痴」のコーナーはこれでおしまい!




今夜は中学生の頃の友人のHenry君夫妻とプチ忘年会でした。

夫婦2組の忘年会もそれはそれで良いものです。

カラオケにも行っていつものとおり、「愛をとり戻せ」を熱唱です。
不景気をぶっ飛ばしてまいりました。


人気blogランキングへ

banner2.gif



スポンサーサイト

Comment

しまちゃん

ども~・・・マダオの熊本です。

いや~、当たっているだけに??ツライ?
しまちゃんはアイドル応援隊長の新八だよね~。
うんうん・・・似てる!似てる!

ただ・・・マダオの声はあの碇指令だから
なんだかギャップが・・・

目が覚めるようなたとえ話は実際に私が
遭難しそうになっているから?です。
(笑えません)

2008.12.17 | 熊本[URL] | Edit

さかさん

はっきり言って、派遣制度は無くした方が良いです。
・・・って・・・

私は正規でもなければ非正規でもありません。

なんなんだろう???あははは

2008.12.17 | 熊本[URL] | Edit

Henry君

昨夜はありがとう。
久々に同類?・・・との酒もうまかった。

また飲もう!奥様にもよろしく。

あ、それからまたチュンチュン屋さんの方にも
連れていってくださいな!

2008.12.17 | 熊本[URL] | Edit

どもです(^-^/
中々、ためになる良い話ですね。

>雪山で遭難している人に自力でなんとかしろというのは無茶な話。
>(自力でなんとかできないから遭難しているわけで)

久しぶりに、目が覚めるような「たとえ話」です(^-^/
時々、熊本さんってスゲーなぁ~~と感心しますよ!

伊達にマダオと呼ばれていませんね~~。
(家のカミサンには熊本栄司=長谷川泰三を指す。と説明しています(^-^)

ではでは~~もうすぐ~~メリーエリザベス(^-^/

2008.12.17 | しま[URL] | Edit

毎夜毎夜、そのニュースばっかりですね~(-_-;)あの小泉が工場労働に派遣法など許すからこういうことになってしまったんですよ(`_´)使い捨てって感じですね。まだ最近(2004年)できたばっかりなんですよね~、これって!
明日は我が身って(うちの次男なんかも労働者だから・・)何だか恐ろしいわ・・・。

2008.12.17 | さか[URL] | Edit

昨夜はありがとう。熊本先生ご夫妻とは、気を使わず食事が出来、楽しいひと時でした。良いお年を!

2008.12.17 | [URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索

最近のトラックバック

