陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

モチベを上げる!

 
さすがに12月の半ばになってくると冬らしくなってきました。

午前中は絵付けの仕事、午後からは比較的小さい花器の仕上げ作業。

kuma1.jpg

こういう作品は仕上げに時間がかかります。

手跡を残さない作品は徹底的に手跡を消します。
逆に手跡を残す場合は意図的に効果的に残します。

中途半端が一番いけませんね!

さて・・冬になってくると毎年、やる事が必ずあります。

それは映画「私をスキーに連れてって」を見る事でした。

kuma.jpg

いや~・・・知世ちゃん若いです!かわいいです!
そしてみんなバブルしてます。

スキー場の映像もスノーボードなんて一人もいません。
まさに私にとってはパラダイスです。
ボーダーがコースの真ん中で座り込んでいる事がないからです。

ま、そんな話はどうでもいいや。

何故に「私をスキーに連れてって」を見るのか?

モチベーションを上げるのです。

何のモチベーションか?って。

もちろんスキーのです。

ボクシングをやる前に映画「ロッキー」を見るのと同じです。

ダンスをする前に映画「フラッシュダンス」を見るのと同じです。

宇宙人と戦う前に映画「インディペンデンスデー」を見るのと同じです。

おしりプリプリする前に映画「クレヨンしんちゃん」を見るのと同じです。


他にも「スキー講座」なるDVDを見て「フムフム」と勝手に納得し
自分のスキーが上達した気分になってます。

今日も陶芸仲間と今月末の28日に行くスキーについて電話で
話をしてました。

スキーの話をしている時って本当に楽しいんだよな~。

今年はどこのスキー場に行くか・・・とか
どこそこの店に安い新しい板とかウェアーが売っていた・・・とか
ターンの時にどこに体重をかける?・・・とか

だからスキーをすべる事も楽しいんだけど、一応「スキーに行く」という
計画を立てておけば、それまで結構タダで楽しめる。

まあ、旅行の計画があって、パンフレットやガイドブックを見ながら
行く前に楽しんでいるのと同じ事かな?!

一番安上がりに楽しめる方法です。


人気blogランキングへ

banner2.gif





スポンサーサイト

Comment

影丸さん

やっぱりスキーの時はユーミンか広瀬です。
なぜか曲を聴くだけで血沸き肉踊るって感じです。
・・って単純やな~!

トップガンのテーマ曲も良い曲ですね!

2008.12.16 | 熊本[URL] | Edit

さかさん

個展でまた、新作の実物を見てくださいね!
よろぴく!

2008.12.16 | 熊本[URL] | Edit

トップ ガン

私が何かしようとするとき、頭の中では、「トップ ガン」のテーマ曲「デンジャーゾーン」が鳴って居ます。より一層モチベーションを上げる場合は、二曲目の「マイティ ウイング」に移ります。例えば、スキー中、多少のコブに跳ばされても、強引に立て直しが出来たりします。いつも、仲間内からは、「無謀」言われつづけてますが・・・・(^_^;)轆轤を挽いて居るときは、タマに土がどこかに飛んでいく事もあります。曲変えたほうが良いかな?(^。^;)

2008.12.16 | 影丸[URL] | Edit

すてきな作品ですね~(^^)私好みだわ。
スキーの話題にはついていけないの、だって最近行ってないもん(-_-;)

2008.12.15 | さか[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

