陶芸家・熊本栄司の陶芸春秋

陶芸家・熊本栄司の日々の活動や思い、陶芸家としての喜怒哀楽を綴ります

RSS     Archives
 


 
 

ビートルズ

 
今日は朝から仕事モード全開でした。

昨日、温泉に行ったもんだからなんだか後ろめたくて
「今日はマジメに仕事」という感じかな?
実に小市民な私でした。

朝からロクロを回していたんだけど、今日かけていたCDは
ビートルズ。

ロクロ仕事の場合、手がドロドロなのでCDの曲が終わっても
CDを入れ替える事がシンドイのでついついまたスタートボタンを
押してしまい、また同じ曲が流れるというパターン。
(当然、スタートボタン自体はドロドロですが)

結局、朝から晩まで1枚のCDを飽きもせず
繰り返し、繰り返し聞いていた事になります。

不思議とビートルズの曲は何回聞いても飽きが来ないんだよな~

今日、聞いていた中に「ヘイ、ジュード」という曲があるんだけど
実はこの曲を初めて聞いたのは私が中学生の頃。

当時、私はこう見えても柔道部に入っていたんだけど、てっきり

「へ~い柔道~♪」

・・・と歌っているとばかり思っていて、「ビートルズも柔道が
好きなんだな~!」なんて勝手に思ってました。
(バカか?俺は!)

あと「レット・イット・ビー」という曲も当時私の耳には

「レリピー♪レリピー♪レリピー♪レリピー♪」

・・・としか聞こえなくて「レリピーってなんだ?」とマジで
思ってました。

しかし、中学の頃に聞いたビートルズはあまり好きにはなれなかった
んだけど、今大人になってあらためて聞くとどれも名曲が多い。

やっぱり世界中にセンセーションに巻き込んだだけの事はあります。

Comment

初心者なのに蓋物さん

しかし・・いいですね~
初心者なのに蓋物っていうのも!

確かに教室の先生泣かせですね。

王様、試聴しました。
面白いですね~
ヘイ柔道一直線っていうのもありましたね~
やっぱり日本人にはそう聞こえますもんね~。

もうこれは完全に「そら耳アワー」状態ですね!

2006.03.01 | 熊本[URL] | Edit

しんちゃん先輩

いや~・・お互い歳ですね~

本当に最近の曲にはついていけないんですよ。
歌手の名前も普通の横文字だけじゃなくて
なんか自分だけがわかれば良いって感じで
何がなんだかさっぱりわかんないっす。

確かにビートルズだけで一日でも二日でも
いけますね~。
ユーミンに関してはいっぱいCDを持ってますのでそれだけ全部聞くだけでも相当な日数がいりますよね。

先輩とならカラオケ行ってもお互いノリノリでいけそうですね~

2006.03.01 | 熊本[URL] | Edit

え 日本語で歌いたいですかぁ( ̄ー+ ̄)

王様「カブトムシ外伝」
http://www.barks.jp/feature/?id=1000015888
試聴できます。
「Hey柔道一直線」ありますわよ(* ̄m ̄)

2006.03.01 | 初心者なのに蓋物を作ったフトド[URL] | Edit

CD

いまだに私はビートルズだけでもOKです。あとはヨースイ・タクロー・ユーミンで止まっています。

2006.03.01 | しんちゃん[URL] | Edit

よっこさん

「へい!柔道」も「レリピー」も
ピアノとしては簡単なのですぐに弾けるでしょう。

しかし「LET IT BE」の歌詞は
とても気にいってます。
なすがままに・・・
きゅうりがぱぱに・・・ってか???

2006.03.01 | 熊本[URL] | Edit

初心者なのに蓋物さん

家捨てたでぇ~~♪・・・・

なるほど・・なるほど・・・
面白いですね~。

私はたまに日本語に置き換えたらどうなるか?
な~んて思って頭の中で
「昨日~♪」な~んて歌いますが・・・
全然、曲調にのらないですね!当たり前か?

2006.03.01 | 熊本[URL] | Edit

おもしろ~い☆

「へ~い柔道♪」
最高ですね。

私は高校生になって初めて
ビートルズを知りました。

今、ピアノで「へ~い柔道♪」を
お稽古してま~す。
今度は「レリピ~♪」に挑戦しようかな。

でも今度演奏する時に思い出し笑いをして
しまいそうです。

2006.03.01 | よっこ[URL] | Edit

書かずにはいられなかった、、、

家捨てたでぇ~~♪ってのもありんすね。

2006.03.01 | 初心者なのに蓋物を作ったフトド[URL] | Edit

    
プロフィール

熊本栄司

Author:熊本栄司
陶芸家・熊本栄司

三重県四日市市在住。
陶芸ビエンナーレグランプリ。
朝日陶芸展 秀作賞・新人奨励賞。
日展など多数の公募展に入選。

岐阜県瑞穂市の市章をデザイン




カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索

最近のトラックバック

